松戸市のDr.PC NET 最後の魔法のブログ
2024年1月21日
光電話解約後、接続できなくなることがありますが、
通常は再設定を行うと普通に接続できます。
ただ、先日、ご依頼いただいたお客様のところで、設定を行っても接続が
不安定なところがありました。ONUのPPPランプがつかないんですよね。
通常、PPPランプは、接続状況と方式を表すランプです。このランプですが簡単にいうと、「接続できているか」を示しているランプです。
このランプが消灯している場合、インターネットに接続されていませんので、設定を見直す必要があります。
ここでは消灯している場合の対処方法について紹介します!
消灯していた場合、まず機器の「再起動」を試します。大抵の場合、再起動で治る場合がほとんどです。
こちらのモデムも機械ですのでずっと電源を入れて起動している状態だとエラーが起こる場合もあります。
再起動して一旦情報をリセットすることで初めて電源を入れた状態と同じになりますので、試してみましょう!
それでも治らない場合、モデムの設定を確認してみましょう!
モデムはプロバイダのユーザーID、パスワードを元に接続を行っています。
初めて電源を入れた際、設定した方もいるかと思います。
このユーザーIDに、パスワードがなんらかの原因でリセットされてしまった場合、再設定をする必要があります。
再設定の方法ですが、
①まずはじめに、インターネットを閲覧する際に使用するブラウザを起動します。
②次に、アドレスバーに「192.168.1.1」と入力します。(※大抵の機器の場合、このアドレスで設定画面に入ることができますが、まれに192.168.11.1など別のアドレスの場合もあります。)
入力後、エンターキーを押します。
③ユーザー名、パスワードを求められますので入力します。
このとき使用するユーザー名、パスワードはモデムの裏や説明書に書いていますのでこれを入力しましょう!
④無事ログインできたら、再設定を行います。
「インターネットに接続する」といったボタンがありますのでこれをクリック後、プロバイダのユーザーIDに接続とパスワードを入力することで再設定完了です。
緑色に点灯している場合は、「PPPoE1セッション接続中」を橙色に点灯している場合は、「PPPoE2セッション接続中」ということを意味しており、接続が正常に行われていることがわかりますので、設定後、緑か橙色に光れば、問題なく設定が完了できています。
↑↑↑これが接続できているのに何故かPPPランプがつかないってのがありました。
店長:広地 基彦
パソコン、周辺機器のお困り事、なんでもご相談ください!!豊富な知識で、臨機応変に早い対応【インボイス対応&即日対応可】
<関東>
茨城県
埼玉県
千葉県
東京都