大田区のブルーバードのブログ

整理収納アドバイザーの先輩とお会いしました!

2024年5月29日

#片付け
#整理収納アドバイザー
#整理整頓
#学校の片付け術
#中受の片付け
#中学受験の片付け

昨日、こちらの「学校の片付け術」著者の伊藤寛子先生とお会いしてきました❣️伊藤先生は2018年の片づけ大賞でグランプリも受賞されています✨

なんと私の元看護部長さんの大親友というご縁でお会いすることができました❣️

こちらの本、本当に目からウロコで面白かったです😆✨
中学受験生がいる我が家は、文具迷子だったのですが、文具整理、ファイル整理のヒントが沢山ありました❣️

早速、家で応用させて頂いたのですが…
伊藤先生と直接お話ししたところ、子どもと一緒に整理するのが大事とアドバイスを頂き、自立を促すアドラー心理学の考え方とも一致し、昨日は大反省でした💦
時間がないにしても1日3分とか5分とか、少ない時間だったとしても子どもと仕分けたり、困り事を話し合ったりしても良いなのかなと考え直しました🫡✨

片付けは奥が深くってお会いできた3時間本当に勉強になり、且つ、お話が面白くって始終笑って楽しい時間でした😆✨

また、伊藤先生と看護部長さんが本当に仲が良く、私も将来、こんな関係性のお友達が欲しいなと憧れの存在になりました💕

伊藤先生は「日本収納検定協会」のコジマジックさんともお仕事をされていて、「収検」は図面を書くなどの「整理収納アドバイザー」とは違う試験内容であることを知りそれも気になるし、子供がいる私としては「収育」の資格も気になり始めました😆✨
まだまだ駆け出しの整理収納アドバイザー、もっともっと勉強しなければと思います🫡✨

整理収納アドバイザーの先輩とお会いしました!の画像1

店舗情報

店長の写真

ブルーバード 片付け✕掃除

所在地

東京都大田区

営業時間

平日10:00~17:00

定休日

土日祝

対応地域

<関東>

東京都

  • 大田区
  • 品川区
  • 渋谷区
  • 新宿区
  • 中央区
  • 港区
  • 目黒区

神奈川県

  • 川崎市川崎区
  • 川崎市幸区