足立区のワンストップエージェンシーのブログ
2025年3月10日
雨水管の防水工事を行いました!驚きの原因とは…?
こんにちは!今回は、雨水管の防水工事を行ってきました。普段はあまり気にすることのない雨水管ですが、定期的な点検やメンテナンスがとても大切です。今回の工事では、驚きの原因が見つかりました…!
⸻
施工前の状況
お客様から「雨水管の周りから水が漏れている」とのご相談をいただき、現場を確認したところ、防水塗膜が大きく剥がれてしまっている状態でした。最初は経年劣化かと思いましたが、調査を進めていくと予想外の原因が発覚しました。
まさかの原因…!雨水管の中に〇〇が!?
なんと、雨水管の中に約2mもの木の根が成長していたのです!
根っこは雨水管の隙間から侵入し、どんどん成長していきました。その結果、防水塗膜を抉るほどの力で管を押し広げ、漏水の原因となっていました。
⸻
施工内容
今回の防水工事では、以下の手順で修繕を行いました。
1. 木の根を完全に除去
• 根っこを引き抜き、周囲に残った細かい根も取り除きました。
• 根の侵入箇所を確認し、再発防止策を検討。
2. 防水塗膜の再施工
• 既存の傷んだ防水塗膜を剥がし、下地処理を実施。
• 高耐久の防水塗料を塗布し、しっかりと防水処理を施しました。
3. 仕上げと確認
• しっかり乾燥させた後、水を流して漏れがないかチェック。
• お客様にも仕上がりを確認していただきました。
⸻
今回のポイントと今後の対策
✔ 木の根は意外なところから侵入する!
→ 雨水管のわずかな隙間からも根が入り込み、成長してしまうことがあります。
✔ 定期的な点検が重要!
→ 目に見えない部分でも劣化が進んでいる可能性があるため、数年に一度は点検を推奨します。
✔ 早めの対策がコストを抑える鍵!
→ 小さな亀裂や異変を放置すると、最終的には大掛かりな工事が必要になることも。早めの対応が結果的にコストを抑えます。
⸻
まとめ
今回は、雨水管の防水工事を行いました。まさかの木の根が原因で防水塗膜が剥がれてしまっていましたが、しっかりと修繕し、再発防止策も施しました!
「雨水管からの漏水が気になる…」「建物の防水が心配…」という方は、ぜひお気軽にご相談ください!定期点検やメンテナンスも承っています。
🔧 防水工事のご相談はお任せください!
⸻
店長:菅原 靖規
もはや「萬屋」です!
<関東>
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
東京都
神奈川県
<中部>
山梨県