練馬区のりなのや くらしのマーケット店のブログ
2024年1月26日
こんにちは、店長の冨永です。
他の店舗で「2人で一気に作業します!」が標準コースのサービスをお見かけしたりしますが、【当店は1人訪問が基本】です。
一気に2人で作業をすると、片付けが苦手な依頼者さまの頭の中がパンクしてしまうことがあり、1人できてくれるほうが結局安心できる、というお声が多いからです。
けれども、特に引越しの荷ほどきでは、2人で一気に解いてしまうほうが効率的です。
また、なんらかのご事情があって、完璧ではなくても、ものが種類に分けられ、ある程度使い勝手のよい場所に配置してもらえればOK(来客など、特になんらか期日が差し迫っているケースが多い)という複数の部屋をいっぺんにというご依頼もあり、そういった場合は【複数人で作業に入ることもOK】です。
◉一緒に作業するパートナーについて
あえて、パートナーという言葉を使っています。
よくある「見習い」「アシスタント」ではありません。
くらしのマーケットでいえば店長クラスの経験やスキルを持っていて、一部屋まるっと任せられるようなアドバイザーに声をかけています。
そのため、ご予約は余裕をもってお声がけいただければ幸いです。
パートナーも早めにスケジュールが埋まってしまうことが多いです。
◉料金について
複数人になった場合に手数料が加わるというわけではなく、単純に現在表示されている1人作業の料金が人数分の掛け算になります。
複数人の作業料金 = 表示されている1人料金 × 稼働人数
--
余談ですが、整理収納業界の多くでは、店舗側からアシスタントへ仲介手数料を取ることが多いんです。
ですが、当店で2人〜体制で作業する場合、仲介手数料はとらず、パートナーへ1人分の料金をきちんとお渡ししています。
お客様からいただいた料金に見合ったモチベーションをパートナーが持てるようにする、クオリティを保つのも店長の役割、というのが当店の考えです。
(アシスタントでもいいよ!というお声が多くなってきたら、それはそれでリーズナブルな新しいプラン設定をしなければいけないと思います)
--
これから引越しの季節も見えてきますので、複数人で作業するケースについてのご案内でした。
みなさんとご縁がつながりますよう、楽しみにしております。
店長:冨永理奈
【整理収納専門】東京・埼玉中心/1,700件超の作業経験/ガッツリお片づけいたします
<関東>
埼玉県
東京都