函館市のひまわり洗浄のブログ
2023年5月20日
4年ご使用のドラム式洗濯機の臭いと乾燥機能の低下を改善したいというお客様からの依頼でした。
乾燥機能の低下は通常の分解清掃により、ヒートポンプからのダクトに堆積する埃とドラムカバーに堆積する埃を除去することで解決出来ますが、お悩みの臭い(下水のような臭い)の原因を突き止める為に、シャープドラム式では通常分解しないドラムを分解しました。
シャープドラム式洗濯機はドラムがモーター軸にシャフトで直結しているため、シャフトを抜くおおがかりな作業を必要とします。
こちらは最新の注意を払いながら脱着しないと回転軸のブレを生じるため神経を使います。
分解の結果、下水臭の原因が分かりました!
原因は2つ見つかりました。
1つ目は、洗濯時に乾燥をしないときがあり、洗濯槽内の埃が乾かず、水ぐされ臭が残る現象です。それと乾燥しないことで石鹸カスの残りがドラムの裏側に付着したまま残ってしまうことでした。
2つ目は、排水口の蓋がしっかり締まってなかった為、下水の臭いが上がってきていました。
通常の作業より時間が長くなりましたが、隅々まで綺麗に清掃出来ましたので、これからは乾燥機能の低下や下水臭に悩まされることなく気持ちよく洗濯ライフがおくれると思います。
店長:渡辺二郎
お客様の大切な設備をより長くお使い頂くことを願い、心も体も水回りも綺麗に精神で日々活動しています。
<北海道>
北海道