横須賀市のこころをつなぐのブログ
2026年1月20日
はじめまして。
この度、「くらしのマーケット」にて、
個人で行っていた経験を生かし、
お墓参り代行の事業者として登録をさせていただきました。
エリアは神奈川県を中心となります。
突然ですが、
「お墓参り代行」と聞いて、あなたはどんなイメージを持ちますか?
「本当は自分で行くべきものなのでは?」
「人に頼むなんて、少し後ろめたい」
「冷たいサービスなのでは?」
もしかすると、そんな印象を持つ方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、今の世の中を見渡してみると、
お墓参りに行きたくても行けない理由は、決して珍しいものではありません。
仕事が忙しく、まとまった休みが取れない。
高齢や体調の問題で、長距離の移動が難しい。
実家やお墓が遠方にあり、移動だけで大きな負担になる。
育児や介護で、どうしても時間が確保できない。
こうした事情は、誰にでも起こり得るものです。
それにもかかわらず、「行けない=良くないこと」と自分を責めてしまう方が多いのも事実です。
私は、お墓参り代行は「気持ちを大切にするための一つの選択肢」だと考えています。
想う気持ちがあるからこそ、誰かに託す。
それは決して悪いことではありません。
では、実際に依頼すると、どんなことをしてもらえるのか。
この点が一番気になるところだと思います。
基本的には、
・お墓の清掃(たわし、専用ブラシ、乾拭き掃除等、周辺の清掃)
・お花やお供え物のお供え
・合掌、心を込めたお参り
・作業前後の写真撮影とご報告
といった内容を行います。
「ただ作業をこなす」のではなく、故人やご先祖様への想いを大切にした対応を心がけます。
そして、もう一つ多いのが
「どんな人が来るの?」という不安です。
知らない人が自分の家族のお墓に行く。
そう思うと、不安になるのは当然だと思います。
だからこそ、このブログでは、
私自身の考え方や、人となり、なぜこのサービスを始めたのかを、少しずつお伝えしていく予定です。
次回の記事では、
私個人の自己紹介や、この仕事に対する想いについて詳しく書こうと思っています。
「お墓参り代行」というサービスを、
少しでも身近で、安心できるものとして感じていただけたら幸いです。
次の記事も、ぜひ読んでいただければ嬉しいです。
店長:永松 剛
『あなたのお気持ちをお届けする...』まだご依頼件数が少ない分、1件1件丁寧かつ、心を込めて。
<関東>
神奈川県