厚木市の株式会社ディーノのブログ
2025年9月9日
9月8日 施工日記
こんにちは、株式会社ディーノの川口です。
本日9月8日は、神奈川県内にて床下のシロアリ防除工事を行ってまいりました。
⸻
🛠 本日の施工内容
築15年以上のお住まいで、過去に大きなシロアリ被害はなかったものの、床下の湿気が気になるとのご相談をいただきました。
床下を点検したところ、一部の木材には軽度のカビが見られましたが、構造的には大きな問題はありませんでした。
そこで、防除工事として薬剤を床下全体に散布。湿気対策を兼ねて調湿剤の設置も行い、今後の被害予防につなげました。
⸻
😊 お客様の声
「床下は普段見えないから心配だったけど、写真を見せてもらえて安心しました。5年間の保証もあるので、これで安心して暮らせます」と嬉しいお言葉をいただきました。
⸻
📚 本日の豆知識
シロアリは年間を通して活動する害虫ですが、特に春から初夏にかけて羽アリとして飛び立つ時期に気づかれることが多いです。
実は、羽アリが出る時点で被害がかなり進んでいるケースが多く、「羽アリを見てから」では遅いのがシロアリの厄介なところ。
また、シロアリは光を嫌うため、床下や壁の内部など、人の目に触れにくい場所で静かに食害を進めてしまいます。
そのため、定期的な点検と予防工事がもっとも効果的な対策なんです。
⸻
📝 まとめ
本日も安全に施工が完了し、お客様に安心をお届けできました。
株式会社ディーノでは、施工時の状況写真をお客様へ必ずご提示し、安心・納得いただけるサービスを心がけております。
店長:小林 潤
【床下工事専門店】プロの技術を低価格でご提供いたします。業界最大手KINCHOと当店のW5年間保証!
<関東>
埼玉県
東京都
神奈川県