葛飾区の出張マッサージ【東京ラフルール】のブログ
2022年12月16日
ラバンディンは、ラベンダーとスパイク・ラベンダーの交配種です。ラベンダーとスパイク・ラベンダーよりも大きな花を咲かせ、その上丈夫な植物です。
外観はラベンダーと似ていますが、花色が少し落ち着いています。
ラベンダーと似た香りと効能をもっており、「ラバンジン・グロッソ」はラベンダーの香りが強めで多少カンファーの香りがします。
【What’s 今日の精油】
私は毎晩お風呂に入る時に、天然塩に精油を垂らしてバスソルトを作ります。
日々使った精油の効能を、勉強を兼ねてこちらのブログでシェアしていけたらと思います。
精油名:ラバンジン・グロッソ
別名:ラバンディン
学名/科名:Angustifolia x Latifolia / シソ科
抽出部位:花頭
抽出方法:水蒸気蒸留法
主な産地:フランスなど
香り:ラベンダーを薬草っぽくした香り
主な成分: 【モノテルペンアルコール類】酢酸リナリル、リナロール、カンファー、1.8-シネオール、テルピネン-4-オール、ボルネオールなど
ラベンダーと比べ、1.8シネオールとカンファーの含有量が多く、1,8-シネオールには抗菌、抗ウイルス、抗真菌などの作用があることが知られ、呼吸器系や消化器系等において、優れた抗炎症作用があることが知られています。
また、カンファーには固有作用として、筋肉弛緩作用や冷却作用などがあります。
ノート:ミドル
❇︎ブレンド相性の良い精油
基本的にはオレンジスイートやレモンなどの柑橘系やフローラル系、ハーブ系の精油と相性がよいとされています。
✴️精油にまつわる注意事項
トリートメントなど皮膚に直接塗布する際は、皮膚への刺激が強めなので使用量に注意しましょう。
てんかんのある方、妊婦・授乳時・幼児の高濃度での吸入などは避けましょう。
効能:鎮静、抗うつ、鎮痛、消毒
具体的な痛みを緩和する鎮痛剤として。また、循環器系疾患の症状を和らげるのに効果的です。
同じカンファーを持つローズマリーやタイムと合わせれば、よりスッキリとした呼吸器系のケア向きのブレンドになります。
リラックスと同時にリフレッシュや覚醒効果も期待できます。気分転換したい時に◎
※アロマテラピー/アロママッサージは女性のためだけの物ではありません。
お仕事を頑張り過ぎてる男性にもオススメしたい施術になります。
アロマを含めもみほぐしやストレッチ、ヘッドマッサージ、足裏リフレクソロジーなど在籍スタッフは全員対応できますので、気分により組み合わせのご相談も頂けます。
皆様からのご予約を心よりお待ちしております🌿
Lafleur Nao
都内交通費無料。女性オーナーの安心して利用できる出張マッサージ店です。
<関東>
東京都