福岡市博多区のPC/Mac修理/設定/指導パソコンヘルパーのブログ
2020年3月4日
アマゾンを装ったプライム会員への詐欺メール!!
最近、アマゾンを装った詐欺メールが多くなって来ているように思われます。私の場合、
“あなたのアカウントが停止されました。ログインをして次の手続きを行って下さい。
指定された期間内にその手続きを取らない場合、あなたのアカウントは永久に無効になります。”と言うメールが来ました。私のお客様の場合、“今回、〇〇万円の商品をご購入して頂きありがとうございます。ご購入の詳細につきましては、アカウントのログインして
ご確認ください。”ログイン情報やカード情報等の個人情報をを盗もうとしているんですね。ただ、怪しいと思いながらも、アマゾンのロゴマークから使用している色まで、アマゾンそのものなので、少しあせります。フィッシング詐欺メールの典型ですね。このような対処法として、以下の事をお勧めします。
1 焦る気持ちを抑えて、深呼吸をします。
2 画面上に表示されている“ログイン”ボタンの上にマウスを乗せるとリンク先が
表示されますが、URLが正式なものではなく、文字が違っていますので、それで詐欺かどうか確認ができます。
3 メールの発信者のアドレスもおかしいです。それも詐欺メールかの確認方法です。
4 それでも不安な方は、アマゾンのサポートセンターに連絡をしてみて下さい。適切な対処法をアドバイスして頂けると思います。
今すぐ電話
店長:萩尾 康次
パソコン・Macの修理・設定・指導はお任せ下さい。アフターサポート万全、地域密着型の迅速対応のサービスお任せ下さい!!
<九州・沖縄>
福岡県