福岡市博多区のPC/Mac修理/設定/指導パソコンヘルパーのブログ
2021年10月7日
長年、お付き合いをさせて頂いております企業様からネットの繋がりが悪いので、ちょっと見てほしいとれんらくがありました。そちらの事務所では、以前、私が設定をさせて頂いたのですが、全パソコンが無線接続されています。
そこでも無線機器の確認をさせて頂いたのですが、その機器も10年程、経ち、劣化しており、それが原因でネットの繋がりが悪くなっていた用です。そこで、今回、新しい危機に交換をさせて頂きました。今では、すこぶる良い状態でネットに繋がっています。
後、NTTさん、提供のモデム(ホームゲートウェイ)が古くなっており、それに繋がっているモジュラーケーブルも相当、古く、電話やファックスの通信に支障がでていました。そこで、問題点を一つ一つ、確認をして行きますと、モジュラーケーブルのコネクターの破損が問題だとわかりました。
但し、そのケーブルを新品に交換するにしても
線が12メートル程あり、壁に穴をあけてその線を通しており、更にその線が大きな書類棚の後ろにあり、床にはその線がモールに覆われて配線されています。これを交換するとなると、大変な作業となり、お金もかかります。社長さんにもそのような面倒な事はしたくないと言われましたので、とりあえず、モデムとケーブルの間に中継アダプターを繋げてしのぐ事にしました。今では、電話もファックスも問題なく使えています。
店長:萩尾 康次
パソコン・Macの修理・設定・指導はお任せ下さい。アフターサポート万全、地域密着型の迅速対応のサービスお任せ下さい!!
<九州・沖縄>
福岡県