福岡市博多区のPC/Mac修理/設定/指導パソコンヘルパーのブログ

『停電によるトラブル発生、データ復旧のご依頼がありました』

2021年9月11日

『停電によるトラブル発生、データ復旧のご依頼がありました』
バッファロー製ネットワーク対応HDD LinkStation「2台使用」を稼働中停電にあり、
停電からの復帰後、電源は入るけれど、中のデータを見れなくなったと言う事でデータ復旧の依頼がありました。そこでPCでその症状を確認しますと、「RAIDが接続できません」と表示されます。そこで、問題点を把握する為に、物理障害と論理障害の切り分けをしました。詳細な検査の結果、物理的な故障は見当たらず、停電によりRAIDが初期化されデータ領域にアクセスできなくなっているのが原因だとわかりました。

そこで今回、それらの2台の内1台は、バックアップ用として運用されていたので、普段使用していた方のハードディスクのデータ領域を解析し、使用時のフォルダ構造を保ったままデータ
抽出を行う事で、どうにかデータ復旧完了する事が出来ました。

注意点:LinkStation内にバックアップを取ったつもりでも、同じHDD内にバックアップを取る構造になっているため、結果的にデータ復旧が必要となるケースがあります。バックアップは、やはり、完全に独立したHDDやクラウド上に保存するのが安全だと思います。

パソコンヘルパーのモットー:
お客様の安心で快適なパソコンライフを応援するの使命です。パソコンでお困りの際は、どのような事でもパソコンヘルパーにお尋ね下さい。必ず良いアドバイスをさせて頂きます。

『停電によるトラブル発生、データ復旧のご依頼がありました』の画像1

店舗情報

店長の写真

店長:萩尾 康次

パソコン・Macの修理・設定・指導はお任せ下さい。アフターサポート万全、地域密着型の迅速対応のサービスお任せ下さい!!

所在地

〒8120046
福岡県福岡市博多区吉塚本町9-10ステーションアベニュー801号

営業時間

平日9:00~20:00 同祝日:10:00~19:00

定休日

年中無休

対応地域

<九州・沖縄>

福岡県

  • 春日市
  • 大野城市
  • 太宰府市
  • 筑紫野市
  • 福岡市城南区
  • 福岡市博多区
  • 福岡市中央区
  • 福岡市南区
  • 福岡市西区
  • 福岡市東区
  • 福岡市早良区