福岡市博多区のPC/Mac修理/設定/指導パソコンヘルパーのブログ
2020年3月20日
新しくプリンター(キャノン製)を購入し、Windows10のパソコンに接続すると、プリンターの印刷状態が(要確認)と表示され、印刷ができなくなる場合があります。今までの作業で、(オフライン)や(準備完了)はよくある表示ですが、(要確認)初めてみました。そこで、いろいろ確認をしてみますと、「お使いのデバイスはUSB3.では正常に動作しない可能性があるのでUSB2.0に接続してお使いください」というメッセージが表示されました。ただ今回、パソコンもプリンターの最新のもので、もちろん、USB3.0です。これはデバイスに問題があるのではないかと思い、プリンターの電源を落とし、デバイスの削除、その後、パソコンを再起動して、改めてプリンターを接続したところ、印刷ができるようになりました。
デバイスの削除方法
手順としては以下の通りになります。
1. プリンターの電源をオフにします。
2. Windows 10の場合、画面左下にあるWindowsのスタートメニュー(ロゴマーク)を左クリックして、「設定」をクリックします。
3. 「デバイス」→「プリンターとスキャナー」と進みます。
4. 該当のプリンターのアイコンを選択して、「デバイスの削除」をクリックします。
5. パソコンを再起動します。
6. パソコンが起動したらプリンターの電源を入れます。
7. プリンターが再度設定され、印刷できたら完了です。
この方法で問題が解決しない場合は、(デバイスの追加)でプリンターを追加するか、再度、
プリンターに付属のディスクでプリンターを設定してみてください。パソコンの再起動でも、解決をすることがありますので、試し見て下さい。
店長:萩尾 康次
パソコン・Macの修理・設定・指導はお任せ下さい。アフターサポート万全、地域密着型の迅速対応のサービスお任せ下さい!!
<九州・沖縄>
福岡県