福岡市博多区のPC/Mac修理/設定/指導パソコンヘルパーのブログ
2020年3月2日
“楽天 パスワードの初期化のご連絡”とメールが来ました。また詐欺メールかな?
最近、楽天から“楽天 パスワード初期化のご連絡”というメールが届き、内容を確認すると、“第三者から不正にログインされたので、こちらのURLからパスワードの再設定をして下さい”と書かれています。典型的なフィッシング詐欺メールのようです。ただ本当に楽天からのメールで、楽天のアカウントに不正にログインされた形跡があり、楽天の方でセキュリティの観点からパスワードを初期化しているようです。その場合は、パスワードが盗まれたと言う事ですので、不正のアクセスされ、勝手に買い物されたり、楽天スーパーポイントを盗まれた可能性があります。そのような場合は、すぐアカウントにアクセスをし、状況を確認して下さい。しかし、詐欺メールだった場合、ログイン情報やクレジットカード情報を盗まれますので、そのメールからのアカウントへのログインは、絶対しないで下さい。そこで、楽天からの正規のメールとフィッシング詐欺メールの見分け方が重要になります。その見分け方として、以下の事を確認してみて下さい。
A メールの送信元を確認してみる。そのメールが本物である場合、アドレスは、
“myinfo@rakuten.co.jp” ですが、偽物の場合、アドレスが違います。ただ本物をアドレスを使って送って来る場合もありますので、メールの内容をよく見てみる又は楽天のサポートに問い合わせをしてみましょう。
B 本文の中に記載されているURLを確認してみる。本物の楽天からのメールでしたら
“https://〇〇〇.rakuten.co.jp”と記載されていますが、異なっている場合はの偽物と考えて良いでしょう。その他に、URLの最初のアルファベットが、“http”の場合は、偽物の可能性が高いです。
C 楽天のホームページから会員ページにログインをしてみる。楽天からの本当にメールが来ているなら、ログインできないはずですし、詐欺メールでしたらログインできるはずです。
D 楽天のサポートセンターに確認をしてみる。それでも不安な方は、サポートセンターに連絡をするのが確実です。しかし、その場合、メールに記載されて電話番号に絶対、連絡をしないで下さい。サポートセンターに電話をする場合は、楽天のホームページから確認を宜しくお願いします。
店長:萩尾 康次
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