宗像市の松永エンジニアリングファームのブログ
2022年12月8日
**暮らしのマーケットからお小言があれば即削除、ご覧になるならお早めに**
ウチでは洗濯機とエアコンの修理をやっていますが、エンドユーザーと直接お付き合いするということでたまにはストレスが溜まることもあります。今まではそれを口に出すことは「良くないこと」と自分を戒めていました。わたくし結構歳いってまして、若い時に企業でそのように教育されたと記憶しています。ところが最近、同業の若い方がブログの中で「お客様と自分は立場は対等でありたい」と発言していました。おぉー、ついにこういう発言をする人物が現れたか!!新鮮な驚きでした。思わず拍手しました。
いまの時代、SNSとか自分発信の道具が充実してきて、みなさん積極的にものを申していますよね。悪いことだとは思いません。
ただ、修理とかの技術論において、お客さまご自身の主観だけで業者(エンジニア)を非難するのはどうも頂けません。
こういうお客様がいらっしゃいました。エアコン2台が動かないので診てほしい。ご連絡を頂いた翌日お伺いしました。なんと、到着してみると2台共13年物でした。多少なりとも修理を経験した人ならば、まず修理用部品がまだあるか心配します。どこが悪いかを調べるのももちろん大事ですが、分かったとして次は部品の入手です。時間を効率的に使おうとしたら、この場合い部品在庫から調べてもおかしくはありません。わたしはそうしました。メーカーに電話して部品供給が可能か聞きましたが、残念ながら供給不可でした。2台合わせても30分掛からない位で点検は終わりました。その結果、わたしは口コミで最低評価の「1」をもらいました。
わたしたちは時給で働いているのではなく、いままで培ってきたノウハウと知識をベースに働いています。このお客様の論法でいきますと、腕の立つエンジニアほど安月給になってしまいます。松永
店長:松永 貢
国内メーカーすべてのエアコン、洗濯機に対応します。宜しくお願い致します。
<九州・沖縄>
福岡県