宗像市の松永エンジニアリングファームのブログ
2023年2月19日
**暮らしのマーケットからお小言があれば即削除、ご覧になるならお早めに**
2月も下旬に入ってきました。寒さもだいぶ緩んできて、起き掛けにストーブのスイッチを入れるのも忘れるくらいです。
例年ですと5月のゴールデンウィークあたりからエアコンの冷房修理が入りだします。今年はどうなるでしょうか。
唐突ですが、冷房が効いてて初めて水漏れするってご存じですか?
簡単に言いますと、冷房は室内機の熱交換器と言うところが冷たくなり、そこにお部屋の空気を循環させて冷やします。
当然、冷えた熱交換器は結露水を発生し、その結露水が何かの拍子に漏れる、これが「冷房時の水漏れ」となるわけです。
暖房では冷たくなる熱交換器は、室外機の熱交換器になります。(冷房と暖房で役割が逆になります)
冬に室外機周りが濡れていた、というのを見たことありませんか?あれは、冷たい熱交換器についた霜が融けた後です。
さて、今回は店長は何を愚痴りたいのでしょうか?
夏場になると冷房不良でガスを補充してほしい、と言うお客様が増えます。
ガス補充のご注文であれば、ガス漏れ箇所確認、ガス補充、冷えを回復させて完了です。
その後、冷房をお使いになっていると当然結露水も出てきて、排水系に問題があれば「水漏れ」につながります。
これは、エアコンが冷えるようになって初めて起きることで、そもそもエアコンが冷えていない時には結露水は出ず「水漏れ」も起き得ません。逆に言えばエアコンが冷えるようになった証拠です。
昨年、ガス補充をして「評価2」を頂いたお客様がいらっしゃいました。冷えるようになったが、水漏れを起こしたので「2」とのことでした。悪いことに、その水漏れ修理を担当した業者が、ドレン(排水)ホースの取付け方が下手だ、と言ったらしいのですが、それが私たちのセイになっていました。私たちはガス補充しただけでドレンホースには触ってもいません。
お客様にエアコンの知識を求めるのは酷だとは思いますが、あまりにもひどい勘違いです。
私たちがガスを入れたから「水漏れ」が起きた訳ではありません。既に排水系に問題があったが、冷房が効いておらず水漏れに至っていなかった、が正しいと思います。
他人を悪い評価にする時はある程度ご自分でも調べて、少し知識を深めてからやるべきだと思います。
あなたの勘違いと思い込みで迷惑をこうむっている人がいます。松永
店長:松永 貢
国内メーカーすべてのエアコン、洗濯機に対応します。宜しくお願い致します。
<九州・沖縄>
福岡県