宗像市の松永エンジニアリングファームのブログ
2023年1月15日
東芝縦型洗濯機、AW-8D7、C05給水エラー、今年初めてのブログ記事です。
早いもので1月も中旬に入りました。今年は新年早々仕事で、三が日の内に東芝のC05エラーで修理に行きました。
C05は給水エラーです。ある一定の時間内に一定の水量に達しないときにでます。本当に水が出ていないか、水は出るが溜まらない(下から漏れる)かです。今回のパターンは下から漏れるでした。
現場到着、まずお客様からどのような状況で、いつから発生しているかをお聞きします。年末に洗濯した際、突然ガリガリッと大きな音がして、ビックリして中を確認したが何もなく、そのあと洗濯を続けていると水が溜まらなくなったとのことでした。
実際に洗濯機を運転して様子を見ます。スタート、センシング(洗濯物の量を計測)、給水、水が流れ出て無事給水動作には入ります。
しばらく水を溜めながら、排水ホースを排水口から抜いてみます。案の定、上で給水しながら下ではドンドン排水されています。これでは、いつまで経っても水は溜まりません。その結果、C05が出たという理屈です。
お客様によると、年末の大掃除用に100均で何本かセットのハケを買ってきて、そのハケがプラスチックの土台から1本づつ切り取って使うタイプだったらしく、その土台のプラスチック片が排水弁の動きを邪魔していました。
ハケを使い切ってプラスチック片を洗濯機の上に置いたらしいです。ガリガリッという大きな音はきっとプラスチック片がパルセーター(下の羽根)に巻き込まれた音と思います。それを除去し、試運転で無事水が溜まり洗濯開始を確認して完了です。皆さんも洗濯機の上には余り物を置かないようにご注意ください。松永
店長:松永 貢
国内メーカーすべてのエアコン、洗濯機に対応します。宜しくお願い致します。
<九州・沖縄>
福岡県