津市の暮らし整え、幸せ生活Labのブログ

自己紹介(かなりの長文で、読みごたえ抜群です(笑))

2021年11月25日

保有資格(取得順)

教員二種(音楽)、調理師、ヘルパー2級、メディカルケアアシスタント、保育士、介護福祉士

ご覧いただいて、ありがとうございます。

この資格で家事代行、家政婦…?と思われた方、
まずは私の長い経歴を…

小学2~3年からアトピーで、かゆみに悩まされながらも駄菓子大好き、写っている写真はほとんど食べてる(笑)
食べること、お菓子作りが好きな女の子でした。

大学で親元を離れ、原因がわからないまま、アトピー完治!(ストレス?環境の変化?)
寮生活、下宿生活で、少しずつ自分の暮らしを創っていく愉しみを覚え

卒業後、ヤマハのシステム講師(CMでやってるグループレッスン)として枚方(ひらパーのあるとこ)で一人暮らしを始める

安心安全でおいしいモノが食べたい!…の食いしん坊精神?から、生協に加入(当時グループ配達で、主婦の方々に混じって)
体のことにも興味をもち、ベジタリアン、断食など実践(長くは続かず)

子どもたち一人ひとりの個性、良さを伸ばしてあげられないことに限界を感じ、ヤマハを退職(4年間)

音楽にも携わりながら、料理のことをもっと知りたい…と欲張りな思いから
思い立ったが吉日…とアポなしで大阪ブルーノート(現ビルボード大阪)のチーフに会いに行き、厨房スタッフとして採用してもらう。(なんと無謀な…でもすごいご縁!)

自分より若い子たちと一緒に働き、フレンチの基礎も教えてもらう
世界で活躍するミュージシャンと交流?(CDにサインもらいました(自慢)後々断捨離で手放しましたが)

料理の次のステップへ…と、イタリアン(カプリチョーザ)、ベーカリー(アフタヌーンティー)、自然食(古民家再生カフェ)…と料理をしていく中で

食べ物だけでは人は健康になれない…と思い、また通勤時間がネックとなって(保育所、学童のお迎え)
退職

遡って、娘3才のとき離婚
ヘルパーとして仕事をしながら、娘10才のとき、あるご縁で高槻に引っ越す
そこでシュタイナーこども園の設立に関わるが、タイミングが合わず断念
給食のおばちゃん(調理師)…として仕事をする予定で、保育士の資格を受験して取得

この時期の私は、いろんなことに興味をもち過ぎでした。

ヘルパーしながら助産師を目指して看護学校受験
早朝塾(6時~)に通いながら、仕事と家事と勉強の両立を試みるが、交通事故にあい、これまた断念(自分には医療は向いてなかった…と負け惜しみ)

知り合いのお母さまがハウスクリーニングの会社をされていることを知り、当時掃除片付けが大好き!…というほどではなかったが(幼少期は散らかし放題でした(笑)、掃除の世界に飛び込む

富裕層のお宅の現状を知り、自分のやりたい掃除ではないと悟る?

団地の掃除おばさんも経験し…

娘の誕生からオルター(食のこだわり宅配)会員で、そのご縁でハウスクリーニングの仕事の手伝いもさせていただく

…そんななか
自分の子どもだけでなく、周りの子どもたちのしあわせのためにできることをしたい!…が、自分の原点だと思い出し

教員免許資格も生かして

○中学校非常勤講師(音楽)
○小学校特別教育支援員
○ヘルパー(知り合いの紹介)
○保育園(娘の友だちのお母さんの紹介)
…の4足のわらじを1年ちょっと経験
(自分の力量のなさと、仕事とのバランスがとれず退職)

小学校のボランティア活動に参加しながら近所のデイサービスで働く

もっとボランティア活動ができる(平日の日中休める)仕事…と安易な考えで保険外交員をやってみたものの契約とれず、心が疲れて辞める

職業訓練で介護福祉士の受験資格がとれることを知り、半年間通う
翌年受験…資格取得

子どもたちとその家族が自然とふれあうことができて、心休まる場所を作りたい!…という大家さんの思いに共感し、昼間お手伝いできるように夜勤の仕事を探す

娘も大学生となり、それぞれ一人暮らし(私はミニチュアダックスのおばあちゃん犬、愛さんと)になったので、自分の時間をもっと人ために使いたい!…と、はりきって?どんどん仕事を増やし…

最終的に
○放課後等デイサービス(これは日勤)
○グループホーム夜勤
○障がい者のケアハウス夜勤(4人の共同生活のお世話係…ごはん作り、洗濯、掃除など、できないところをカバーする仕事)
○保育園夜勤(病院母体の園で、医療従事者の子どもさんの夜間預かり)
…と、またもや4つかけもちをして、コロナを迎える

愛さんとの暮らしも幸せを感じられず

自分の生き方はこれでいいのか…と考える機会をコロナに与えてもらって

全ての仕事を辞める(保育園はコロナで仕事自体がなくなった)

私じゃなくてもいいんだ…(辞めてもまわっている)


家で過ごす日々…
いろんなことを考えて
今までできなかったこともやってみて
人との出逢いもあり、別れもあって

50才を目前にして、実家に引っ越す決意をする

両親のために…と
介護が必要になってから帰るのではなく、認知症にならないように私が…と勝手な独りよがりで同居が始まったものの

30年以来の同居生活
両親には申し訳ないことをした…と反省(^_^;)

まずは自分がしあわせで、心身共に健康であることが大切だと気づいて…


今までずっと、自分のやりたいこと(使命?)のために、その人の暮らしを整えるお手伝いをさせていただきたいなぁと思いながら、具体的に行動に移せない自分がいました。

『整える』(体、心、暮らし、人間関係も?)が私の大切にしたい価値観だとあらためてわかって

引っ越してからも、両親の手前(自分を偽って?)保育士として児童発達支援のお仕事をさせていただいていましたが、必然的に辞めることとなり、やっぱり自分の気持ちに正直に生きたい、と思いました。


人には得手不得手があります。

私はパソコン操作(スマホも)や事務的なことが苦手です。

掃除、片付け、冷蔵庫の中にあるものを生かして料理することは、今までの数多くの経験(仕事)から得意(好き)なのだとわかりました。
私にしかできない、私だからできることがあるんだと。

苦手なことは(やらなければいけないことももちろんありますが)得意な人に手伝ってもらって、得意なことで自分を生かす!

人に喜んでもらうことが、私の喜びであり、幸せです。

子どもたちに美しい地球を残したい…そんな思いをもちながら、今まで娘(大学3年)とともに仕事と家事、プライベートのバランスを試行錯誤してきました。

暮らしは人それぞれの形があります。

その人(家族)に合った暮らしを作っていくお手伝いをさせていただくことが、私の天職なのかな…と思えるようになりました。

人だけでなく、周りのモノ全てに居場所があって、自分も生かされていることにしあわせを感じます。(自分の周りもまだまだですが…)


みなさんも自分(家族)の暮らしを整えていきませんか?

今まで実践してきたことをお伝えさせていただきながら、その方のやりたいこと(使命)ができる環境を作っていくお手伝いを、誠実に丁寧にさせていただきたいと思っています。

こんな私ですがどうぞよろしくお願いいたします。

店舗情報

店長の写真

店長:松川 里香

お客様のやりたいことができるように、運気アップで整えるお掃除、片付け、整理収納、お料理…暮らしのサポートいたします♪

所在地

〒5152515
三重県津市一志町八太730番地

営業時間

9時~18時 ご相談により、時間外も対応させていただきます。

定休日

不定休

対応地域

<近畿>

京都府

  • 京都市北区
  • 京都市上京区
  • 京都市左京区
  • 京都市中京区
  • 京都市東山区
  • 京都市下京区
  • 京都市南区
  • 京都市右京区
  • 京都市伏見区
  • 京都市山科区
  • 京都市西京区
  • 長岡京市
  • 乙訓郡大山崎町

大阪府

  • 大阪市都島区
  • 大阪市福島区
  • 大阪市此花区
  • 大阪市西区
  • 大阪市港区
  • 大阪市大正区
  • 大阪市天王寺区
  • 大阪市浪速区
  • 大阪市西淀川区
  • 大阪市東淀川区
  • 大阪市東成区
  • 大阪市生野区
  • 大阪市旭区
  • 大阪市城東区
  • 大阪市阿倍野区
  • 大阪市住吉区
  • 大阪市東住吉区
  • 大阪市西成区
  • 大阪市淀川区
  • 大阪市鶴見区
  • 大阪市住之江区
  • 大阪市平野区
  • 大阪市北区
  • 大阪市中央区
  • 豊中市
  • 吹田市
  • 高槻市
  • 茨木市
  • 三島郡島本町