一緒に働きませんか?
採用情報はこちら
アプリをダウンロード
QRコード
X くらしのマーケット【公式】 Instagram くらしのマーケット【公式】 YouTube くらしのマーケット大学 Threads くらしのマーケット【公式】 TikTok くらしのマーケット【公式】
夏の「しまった!」を防ぐ。春のエアコン早得祭 エアコンのクリーニング、修理、取り付け、買い替えがおトク!

大野城市のKakka<かっかぁ>のブログ

「明日お願いできないよね?」から始まったおもてなし準備

2026年3月7日

こんにちは、kakkaの松尾光惠です。
昨日と今日、4件のご訪問でした。

ほぼ毎日いくつかのご家庭を回りながら、それぞれのご家庭に合わせてお料理をお作りしています。


【1軒目 大野城市/料理2時間】

「明日お願いできないよね?」から始まったおもてなし準備の画像1


ご年配のお父様の一人暮らし。
娘さんからのご依頼でお伺いしています。
主にお昼に食べる分の作り置きです。
ここでは、あらかじめお弁当箱に主菜1つ+副菜2つを詰めておきます。

こうしておくと、保存容器から色々少しずつ取る手間がなく、さっと食べられて便利だそうです。

今回のリクエストは
・ぶりの照り焼き
・ポークチャップ
・ポテトサラダ
・肉野菜炒め

毎日の食事が少しでも楽になるように、そんなことを考えながらお作りしました。
 

【2軒目 福岡市中央区/料理2時間】

リクエストは
・野菜の肉巻き
・野菜スープ
・ささみを使ったあっさりした料理

ささみは火を入れすぎるとパサパサになりやすいので、加熱しすぎないように気をつけて調理しています。

ただし火が弱いと食中毒の心配もあるため、私は温度計を持参して中心温度を確認しています。 

安全に火を通しながら、できるだけしっとり仕上がるように心がけています。


【3軒目 福岡市中央区/買い物・料理2.5時間】

「明日お願いできないよね?」から始まったおもてなし準備の画像2


男性のお一人暮らしのお客様。
鶏肉がお好きなので、ピーマンの肉詰めも今回は鶏肉で作りました。
同じ料理でも、お肉を変えるだけでお客様の好みにぐっと近づきますね。

毎週お伺いしているからこそ、少しずつ好みが分かってくるのも嬉しいところです。


【4軒目 福岡市中央区/料理2時間】

「明日お願いできないよね?」から始まったおもてなし準備の画像3


毎月ご利用いただいているリピーター様。
大人数のお客様がいらっしゃるとのことで、急きょご依頼をいただきました。

実は昨日の夜、別の件でメッセージをやり取りしているときに「明日お願いできないよね?」とご相談がありました。 

お休みの予定でしたが、予定を調整できたのでお伺いすることになりました。

そこからメッセージでメニューの打ち合わせをし、今朝お客様が買い物へ。
私もお伺いして、お客様と一緒に準備を進めました。
写真はその準備途中の様子です。

お客様をお迎えする大切な時間のお手伝いができて、私も嬉しいご訪問になりました。

ちなみに今回のように、くらしのマーケットのカレンダーが「×」の日でも調整してお伺いできることがあります。

気になる日がありましたら、まずはお気軽にメッセージでご相談くださいね。

ご家庭それぞれの暮らしに合わせて、作り置きや毎日のお食事づくりなど、お料理のお手伝いをしています。

店舗情報

店長の写真

店長:松尾 光恵

Kakka<心と身体に優しい家庭料理をご提供>出張料理、産前産後ヘルパー、家事代行歴13年。旬の野菜料理が得意です。

所在地

福岡県大野城市

営業時間

9:00〜18:00(時間外はご相談下さい)

定休日

年末年始 不定休 (対応可能日もございます。ご相談下さい。)

対応エリア(出張費無料)

<九州・沖縄>

福岡県

  • 大野城市
  • 福岡市城南区
  • 福岡市博多区
  • 福岡市中央区
  • 福岡市南区
  • 筑紫郡那珂川町
  • 筑紫野市
  • 春日市
  • 太宰府市