大野城市のKakka<かっかぁ>のブログ
2025年6月2日
今日は2件のお宅に訪問しました。
1件目:毎週2時間お料理のご家庭
今日は、5歳の娘ちゃんと一緒にキッチンに立ちました。
包丁を持つ手も少しずつ大きくなってきていて、成長を感じます。
もちろん無理に誘うことはせず、娘ちゃんの「やりたい!」という気持ちを大切にしています。
気分が乗らない時は、おしゃべりしながらちょこっとだけ手伝ってもらったり、少し難しい作業を一緒にやってみたり。
そんな距離感で、楽しくお料理しています。
今日は「ポテトサラダに入れるキュウリを切りたい!」と言ってくれて、ゴロゴロっとしたかわいいキュウリをたくさん切ってくれました。
家族みんなで「美味しいね〜」と食べている様子が目に浮かびます。ほんとうにかわいいなあ…♥
2件目:リピートのお客様からうれしいリクエスト🎵
午後は、先日初めて訪問したお客様からのリピート依頼でした✨
こうしてまた呼んでいただけるのは、何よりの励みになります!
前回作ったお料理の中から、特に気に入ってくださったという4品を、今回もリクエストいただきました:
チアだれ
水晶鶏
油控えめナスの揚げびたし
唐揚げの下味冷凍
「ナスが分厚くて中がトロトロで最高でした!」という嬉しいお声もいただきました😊
そして、保育園から帰ってきた息子ちゃんが味見をした時に、「うまーっ!」と満面の笑顔✨
その一言に、こちらもほっこり幸せな気持ちになりました。
🌟揚げナスをヘルシーに作るコツ🌟
揚げナスは美味しいけれど油をたくさん吸ってしまうので、健康面が気になる方には少しハードルが高い食材。
でも、実はちょっとした工夫で、油の吸収をグッと抑えることができるんです!
\ポイントはこの3ステップ/
1. ナスを分厚めに切って塩をふる
2. しばらく置いたら塩を洗い流す
3. 水気をしっかり拭き取ってから揚げる!
このひと手間で、トロトロ食感はそのままに、驚くほどヘルシーに仕上がります。
良くリクエストしていただいてます♪
家事代行というお仕事を通して、ご家族の暮らしの一部に寄り添えることに、日々喜びを感じています。
今日も楽しい時間をありがとうございました😊
店長:松尾 光恵
Kakka<心と身体に優しい家庭料理をご提供>出張料理、産前産後ヘルパー、家事代行歴13年。旬の野菜料理が得意です。
<九州・沖縄>
福岡県