大野城市のKakka<かっかぁ>のブログ
2025年6月5日
今日は2軒のお宅に伺い、それぞれのご希望に対応させていただきました。
・1件目:お料理(2.5時間)
毎週ご依頼いただいているご家庭で、三世代分のお食事づくり。
毎回ご丁寧にリクエストメモをご用意くださっていて、とてもスムーズに進めさせていただいています。
本日のメニューはこちら👇
1. 唐揚げ
2. イカエビメンチカツ
3. 肉巻きごぼう
4. エビ・イカ・アサリのマカロニグラタン
5. ナスと蓮根の揚げびたし
6. 牛丼
7. オムレツの具
8. 椎茸とレバーの炒め物
9. ひじき煮
10. 筍の煮物
11. 切り干し大根・きゅうり・ささみの和え物下準備
お孫さんが最近よく食べるようになってきたとのことで、1品ずつの量も少し多めに調整しました。
今日は初登場のリクエスト「グラタン」も。マカロニはあえて別にしておき、食べるときにホワイトソースと和えてチーズをかけて焼くだけの状態にしています。
📝家事のちょこっとコツ:
グラタンのような“仕上げ焼き”系メニューは、ソース・具材・マカロニを分けておくと便利!冷凍にも向きますし、食べる直前にチーズをかけて焼くだけで、できたて感がぐっとアップします♪
・2件目:料理+掃除(3時間)
「がめ煮」「焼きビーフン」「お弁当に使えるおかず」をリクエスト。
今日のポイントはブロッコリー。2株あったので…
・1つはお好みの柔らかめに茹でました。
・もう1つは洗ってカットし、チルド室へ保存しました。
📝家事のちょこっとコツ:
ブロッコリーはチルド室に保存すると持ちが良くなります◎
洗ってカットしておくと、忙しい朝のお弁当や夕飯づくりにすぐ使えてとっても便利!
それぞれのご家庭のライフスタイルやお好みに合わせた対応をさせていただくのが家事代行の腕の見せ所!
おいしいごはんと気持ちいい空間をお届けできるよう、心を込めてがんばります🌿
店長:松尾 光恵
Kakka<心と身体に優しい家庭料理をご提供>出張料理、産前産後ヘルパー、家事代行歴13年。旬の野菜料理が得意です。
<九州・沖縄>
福岡県