大野城市のKakka<かっかぁ>のブログ
2026年1月29日
こんにちは、kakkaの松尾光惠です。
今日は福岡市中央区で2件のお宅にお伺いしました。
【1件目|福岡市中央区|料理|3時間】
リクエストは、
・ささみの唐揚げ
・チキンボールフライ
・白身魚のフライ
・エビの唐揚げ
・豚の生姜焼き
・がめ煮
・おでん
・クラムチャウダー
・ししゃもの南蛮漬け
・ひじき煮
・茹でほうれん草
・菜の花のおひたし
・なめたけ
先週、「早く使った方がいいえのき」があったので、なめたけにしてきたのですが、娘さんがとても気に入ってくださったそうで、今週もリクエストいただきました。
なめたけって、実は買わなくてもすぐ作れるんですよ!!
えのきを食べやすい長さに切って鍋に入れ、砂糖・みりん・醤油をお好みで回し入れて、フタをして少し煮るだけ。
市販の用にトロトロの汁が欲しかったら水を加えてください。
【2件目|福岡市中央区|買い物・料理・掃除|4時間】
リクエストは、
・えのきの肉巻き
・豚キムチ
・照り焼きチキン
・ほうれん草の胡麻和え
・ハッシュドポテト
・ひじき煮
・豚汁
そして今週の土曜日は、こちらのお客様主催の映画
「パシフィック・マザー」上映会があります。
私はお茶の準備などを少しお手伝いさせていただくことになり、黒豆茶をお出しすることにしました。
炒った黒豆で淹れる、豆も食べられるお茶です。
事前に味見をしていただいたところ、お客様も娘ちゃんも
「美味しい!」と喜んでくださいました☺️
せっかくなので、簡単な黒豆茶の作り方もご紹介します。
【黒豆茶の作り方】
① 乾燥黒豆を水でさっと洗い、ざるにあげて水気を切る
② フライパンや鍋(テフロン加工ではなく、ステンレスや鉄など)で
弱め中火でじっくり炒る
※黒豆を炒るときは空だき状態になるため、テフロンは傷みやすく、劣化の原因になるので避けています。
③ 保存瓶などに入れておく
④ 500mlのお湯に対して、大さじ1杯を目安に、お鍋で煮出すか、急須で淹れる。
※出がらしの豆も、そのまま食べられます。
さらに、小学校1年生の娘さんから可愛い相談も。
「3月、パパの誕生日にケーキを作りたい!」
どんなケーキにするか一緒に相談して、ママにも了解をもらいました。
パパ、きっと喜んでくれるね🍰
こういうお手伝いができるのも、家事代行の嬉しいところだなぁと思う一日でした。
#福岡家事代行
#福岡料理代行
#くらしのマーケット
#作り置き
#なめたけ手作り
#黒豆茶
#黒豆
#暮らしを整える
#手作りのある暮らし
店長:松尾 光恵
Kakka<心と身体に優しい家庭料理をご提供>出張料理、産前産後ヘルパー、家事代行歴13年。旬の野菜料理が得意です。
<九州・沖縄>
福岡県