糸島市のおかたづけまほらぼのブログ

【掃除実例】扇風機掃除

2019年10月17日

こんにちは! お掃除の力で皆さんを応援したい、「おかたづけ まほらぼ」店主です。
台風19号の被害を受けた皆様が一日も早く日常を取り戻せますように。

さて、台風一過でぐんと秋めいてきました。
夏の終わりとともに家電も入れ替えの季節です。

まずは扇風機掃除。
部品は素人でも全部分解できるようになっているものがほとんどです。

【掃除実例】扇風機掃除の画像1



羽の部分などはかなりホコリが溜まります。

【掃除実例】扇風機掃除の画像2



水洗いだけでは落ちにくいホコリ汚れも、特殊な洗剤は必要ありません。
台所用などの中性洗剤を普通に泡立てて丁寧に洗いましょう。
(スポンジなどを使うと傷が入るかもしれません。泡だけで十分落ちると思います)

【掃除実例】扇風機掃除の画像3



仕上げは柔らかい布で丁寧に拭きます。
自然乾燥だと、羽の部分に水垢が残る原因にもなりますので、必ず拭きあげたほうがいいですね♪
細かい部分に水気が残っている可能性があるので、風通しのいい場所で1時間ほど乾燥させてください。

しっかり乾燥したら組み立てて、ホコリのつかないように保管します。

おかたづけまほらぼでも簡単な家庭用の扇風機掃除を承っています。
是非ご用命ください。

店舗情報

店長の写真

店長:元村麻耶子

おかたづけ・お掃除で、日々の暮らしを『まほろば(理想郷)』に。

所在地

福岡県糸島市

営業時間

平日・土日祝 9:00~16:00

定休日

不定休

対応地域

<九州・沖縄>

福岡県

  • 福岡市西区
  • 福岡市早良区
  • 糸島市

資格・許認可

<第一種電気工事士> 整理収納アドバイザー1級 HKSA1-2955

<第二種電気工事士> 遺品整理士 IS10055