糸島市のおかたづけまほらぼのブログ

この時期おススメの掃除④照明カバーの中の掃除

2020年4月29日

こんにちは! お掃除の力で皆さんを応援したい、「おかたづけ まほらぼ」店主です。
自宅待機も数週間、そろそろ掃除する場所もなくなってくる頃ではないでしょうか。
そんな方のために、普段はあまりやらなさそうなお掃除箇所をUPしていきたいと思います。

今回は、照明カバーの中の掃除です!

この時期おススメの掃除④照明カバーの中の掃除の画像1



リビングやお風呂の照明の中に、うっすら何かが透けて見えていませんか?
だいたい、虫などが入り込んでそのまま息絶えてしまって、照明カバーの中に残っているんですよね。

脚立がないと届かない場所なので、日常的に掃除なさる方は少ないようです。
季節も程よくなってきたので、こういう場所の掃除をしてみてはいかがでしょうか。

この時期おススメの掃除④照明カバーの中の掃除の画像2



照明カバーは必ず両手で外しましょう。
片手だとバランスが悪く、取り付け・取り外しの際にカバーの根元などを傷めてしまうことも。
(画像は撮影のため片手になっていますがお許しください!)

中の死骸などは丁寧にティッシュ等で取り除き、固く絞った布巾で拭きあげ、完全に乾かしてから取り付けしましょう。

ちなみに…
虫が照明に寄って来るのは、光ではなく「紫外線」に惹かれてやってくるそうです。
紫外線を含まないLED照明に替えると、あまり虫が来ないそうですよ。
(一部には紫外線を放出するLED照明もあるそうです。ご確認ください)

コロナウィルスにまけず、ご自宅を心地よい環境にしていくと、毎日が過ごしやすくなりますよ!

店舗情報

店長の写真

店長:元村麻耶子

おかたづけ・お掃除で、日々の暮らしを『まほろば(理想郷)』に。

所在地

福岡県糸島市

営業時間

平日・土日祝 9:00~16:00

定休日

不定休

対応地域

<九州・沖縄>

福岡県

  • 福岡市西区
  • 福岡市早良区
  • 糸島市

資格・許認可

<第一種電気工事士> 整理収納アドバイザー1級 HKSA1-2955

<第二種電気工事士> 遺品整理士 IS10055