糸島市のおかたづけまほらぼのブログ

「あって当たり前」を見直しませんか?

2020年6月22日

こんにちは! お掃除の力で皆さんを応援したい、「おかたづけ まほらぼ」店主です。

こんなにたくさん捨てているのに、毎日「捨てるモノ」って見つかるものだなぁと感心しています。
お客様のお風呂をよく掃除しに行くのですが、
「いったい何年間放置されているのかな?」と思うような古い子供のグッズやおもちゃがたくさん置いてあります。
きっと「そこにあるのが当たり前」になって、風景の一部になってしまってるんでしょうね。
こうなると、なかなか問題意識を持って片付けようとも思いません。
身に覚えがありませんか?
…私にはあります(苦笑)

たとえば、先日手放したのは、こちらのピンクの洗面器。

「あって当たり前」を見直しませんか?の画像1



子供が小さかった頃に100均で購入したものです。
デザインも子供向けで可愛いし、お風呂で遊ぶにはもってこい。
ですが…
その子もすでに中学生(笑)
もう、お風呂で洗面器を使って遊ぶ年齢ではありません。
しかもこちらの商品、
取っ手と本体のバランスが悪いのか、自立しないのでコロコロ転がりやすいんですよね。

かといって、壊れているわけでもないので、ついついそのまま。
結果、数年来お風呂の中に放置されていたのです。

こういう無駄なものがお風呂にあると、カビのもとにもなりますし、
洗うものを増やすので、結果、家事を面倒なものにさせています。

みなさんも、「あって当たり前」のものを見直してみませんか?
お風呂やトイレなどは、空間が限られていることもあり、
「見直し」がやりやすい場所です。

ぜひ「おかたづけ まほらぼ」までご用命くださいませ(*^^)v

店舗情報

店長の写真

店長:元村麻耶子

おかたづけ・お掃除で、日々の暮らしを『まほろば(理想郷)』に。

所在地

福岡県糸島市

営業時間

平日・土日祝 9:00~16:00

定休日

不定休

対応地域

<九州・沖縄>

福岡県

  • 福岡市西区
  • 福岡市早良区
  • 糸島市

資格・許認可

<第一種電気工事士> 整理収納アドバイザー1級 HKSA1-2955

<第二種電気工事士> 遺品整理士 IS10055