志木市の篠原畳店のブログ

今年一年ありがとうございました。

2017年12月27日

毎度お世話になります、篠原畳店の篠原です。
今年も残すところ後数日になりました。
お陰様で、今年は新作業場の購入、引っ越しと大きい転機を迎える事が出来ました。
迎えたという事は、新たなスタート地点に立ったという事であり、この先にある茨の道かも知れません。

和室という空間が 減りつつあるという事実は、今後も続いていくであろうと考えられるので、畳も現状では減っていく傾向にあります。
だからといって悲観的にならず、
畳の良さを お客様に伝えて実感してもらい、後の世に残して行けたら良いなぁと思っています。
近年の傾向として
畳というのは、直ぐ剥け始め、ズボンや服についてしまう。だから好きじゃない。
と、思っている人も少なくないと思います。
そこで今回は、日焼けした後の畳の写真を載せて見ました。
1枚目と2枚目 何が違うかお気付きでしょうか?
い草の打ち込み量は写真では見受けられないと思いますが、全体的に焼けた色むらの違いは解ると思います。
畳表の値段の差とは、
1.い草の打ち込み量
2.い草の長さ
3.い草の選別
主にこの3項目が重要になってきます。

特に
良い表ですと 焼け方が凄くきれいな飴色に見えると思います。

青表と云われる畳表ですが、
年数が経ち日焼けしてくると 表面の具合が綺麗に飴色になり 畳表の良さが本領発揮します。

是非一度ワンランク上の畳表を選択してみてください。

違いが解ると思います。

それでは
皆々様に 良い年末年始が訪れますように。
そして、来年も 篠原畳店を宜しくお願い致します。

良いお年を…

♪───O(≧∇≦)O────♪

今年一年ありがとうございました。の画像1今年一年ありがとうございました。の画像2今年一年ありがとうございました。の画像3

店舗情報

店長の写真

店長:篠原隆幸

畳の事なら気軽にお声掛けください。 若い世帯からお部屋で介護をお考えの世帯やペットまで、使い方にあった畳を一緒に考えます

所在地

〒3530003
埼玉県志木市下宗岡2-6-21

営業時間

基本9:00〜18:00頃

定休日

不定期

対応地域

<関東>

埼玉県

  • さいたま市西区
  • さいたま市北区
  • さいたま市大宮区
  • さいたま市見沼区
  • さいたま市中央区
  • さいたま市桜区
  • さいたま市浦和区
  • さいたま市南区
  • さいたま市緑区
  • さいたま市岩槻区
  • 川越市
  • 川口市
  • 所沢市
  • 上尾市
  • 越谷市
  • 蕨市
  • 戸田市
  • 朝霞市
  • 志木市
  • 和光市
  • 新座市
  • 富士見市
  • 坂戸市
  • 鶴ヶ島市
  • ふじみ野市
  • 入間郡三芳町
  • 比企郡川島町

東京都

  • 板橋区
  • 練馬区
  • 小金井市
  • 小平市
  • 清瀬市
  • 東久留米市
  • 西東京市