長岡京市の京都大阪たのしくお片付けのブログ
2025年12月6日
こんにちは!
先日リピーターさまのご自宅に伺いました。
テーブルコーディネートを学ばれていたということで、素敵な箸置きやお皿などがたくさん!
片付けをしてスッキリしたい気持ちはあるけれど、使えるモノを捨てるのはもったいない…。
そう思ってしまうお気持ち本当に分かります!
そんな場合は、モノがスッキリしたらどうなるのかを、まずは体感するために、余白に慣れて頂きます。
今回ご提案させて頂いた方法は、キッチンの一番使いやすい引き出しに一軍のモノだけを収納すること!
一軍というのは、見ているとウキウキしたり、毎日使いたくなるような使いやすいモノです。それらだけに絞り込んで、まずは引き出しに入れました。
では残りのモノはどうするか?それらは、いったんキッチンでなくても良いので、別の場所にストックとして置いておきます。
この様に一軍だけを便利な場所、二軍以降は別の場所にと区別するだけでも、スッキリしますよ!
余白に慣れて頂いて、モノが少なくても生活出来るかも、モノが少ないと取り出しやすく戻しやすいかもと思える瞬間を少しずつ体感して頂きます。
時間はかかりますが、まずは余白に慣れること、そうしたら、少しずつ片付けへの考え方も変わってくるんです。
店主 中村久留実
店長:中村 久留実
片付けはサクッと終わらせて好きなことして生きましょう!
<近畿>
滋賀県
京都府
大阪府