神戸市長田区の悠和環境のブログ
2025年10月6日
本日は、兵庫県明石市のオフィスビルより「トイレの水が流れない」とのご依頼をいただき、緊急対応してまいりました!
🔧現場の状況
初期点検を行ったところ、トイレの水位が高く、ゆっくりとしか引いていかない状況。スッポン(ラバーカップ)や薬剤での対応では改善が見込めなかったため、便器を一度脱着し、排水管内を直接確認・通管作業を実施しました。
🪠取り出した異物
便器を外してみると、大量のトイレットペーパーと歯間ブラシなどの異物が排水口を塞いでいました。これにより水がスムーズに流れず、詰まりの原因となっていたようです。
🎥カメラ調査も実施!
便器脱着後は、排水管のカメラ調査も行い、奥の方まで異常がないかをしっかり確認。異物除去後は排水もスムーズに流れるようになり、無事トラブル解消となりました!
✅作業内容まとめ
・便器脱着作業
・排水口の異物除去
・排水管のカメラ調査
・動作確認・清掃・復旧
🚨トイレの水が流れにくい・戻ってくるなどの症状は要注意!
放置しておくとビル全体の排水トラブルや漏水事故に繋がる恐れもあります。
店長:中須悠介
水回りの悩み、私たちが一掃します!
<近畿>
大阪府
兵庫県