神戸市長田区の悠和環境のブログ
2025年9月26日
神戸市須磨区にあるアパートのオーナー様より「共用廊下が水浸しになっている。」との緊急連絡を受け、即日対応いたしました。
■ 現場の状況
現地に到着すると、共用廊下一帯に排水が溜まり、住民の方が出入りしづらい状態でした。点検口を開けて内部を確認すると、雑排水桝内部に汚水や油脂汚れなどが蓄積しており、排水の流れが滞っていることが判明しました。
■ 詰まりの原因
原因は、長年の蓄積による汚れと油脂分の固着でした。特に台所や浴室からの排水が流れ込む雑排水管は、定期的に清掃されていないと、こうした汚れがヘドロ状になり、排水経路をふさいでしまいます。
■ 作業内容
・高圧洗浄機による排水管内の洗浄
洗浄ノズルを使用し、桝内および排水管の内部に向けて高圧水を噴射。
配管の奥まで入り込み、油脂の固まりや汚れを徹底的に除去。
・点検桝ごとの清掃
すべての点検口を順に確認し、詰まり箇所を特定・洗浄。
汚れをかき出したあと、全体の水の流れをチェックし、通水テストを実施。
・共用廊下の清掃
排水が溜まっていた廊下部分は、清掃を行い、滑りにくく安全な状態に。
■ 作業後の状態
高圧洗浄後は、水の逆流が完全に解消され、マンホールからもしっかりと水が流れていく状態に回復。溜まっていた水も引き、住民の方々も安心して通行できるようになりました。
■ アパート・マンションの排水詰まりは定期清掃がカギ!
今回のような共用部の詰まりは、住民トラブルや建物の劣化にも繋がる重大な問題です。特に油脂分や髪の毛、洗剤カスなどが流れる雑排水は、半年~1年に一度の定期清掃が理想です。
店長:中須悠介
水回りの悩み、私たちが一掃します!
<近畿>
大阪府
兵庫県