横浜市泉区のテクノカワシマ合同会社のブログ
2021年4月16日
歳の離れたスポーツマンの先輩が進行の早い病気で旅立ち、人生って意外とあっけなく終わってしまうんだなぁと思う今日この頃です。
●納品後の商品について
コロナ渦の影響もあり、ネットショッピングで機器を購入される方も増えているような気がします。
そんな弊社もこちらでご縁があったお客様のお仕事をさせていただいております。
ここで注意が必要なのは、納品後の商品を安易に開梱しないことです。
開梱した時点で商品が商品ではなくなり、万が一、設置箇所の状況等により設置不可となった際に商品の返品や交換ができなくなります。
室内機はカッターを用いて豪快に開梱しますと前面パネルに横一文字の線キズが入ったり、フィルターに刺し傷が入ることがございます。
ごく稀に、ご自宅の既設機器が隠蔽配管に接続されていることを知らずに換気ホースや加湿ホース付きの機器を購入されて設置不可となるお客様がいらっしゃいます。
また、過去のブログに記載しておりますが、能力が足らなかったり寸法が合わなくて離隔距離が取れずに商品交換が必要になる場合もございます。
200Vの機器を購入されて100Vから電圧切替をしようとしたらメインブレーカーが100V専用だったり、エアコンの専用コンセントの電線が他のコンセントから分岐されており、実は専用じゃなかったということもしばしばございます。
取付作業をする側も納品された機器が設置可能であることや、配送時の打痕が無いことを確認した上で開梱しています。
機器が配送された際は室内機の梱包や室外機の外板の傷や打痕の有無をご確認ください。
打痕が有る場合は配送業者の責任にて開梱し、機器の傷の有無をご確認ください。
それができない場合はお受け取りを拒否して新しい機器を再送してもらってください。
昨今のドライバー不足の影響のせいか、配送事故が増えているように思われます。
軽貨物の荷台に他の荷物と共に大型機器がギチギチに詰め込まれていたり、50kg程度の大型室外機を1人で運んで階段を登っているドライバーを見かけることがございます。
室内機の前面パネルの割れや外装の欠けは現場での修復が不可となり、室外機は外板に問題が無くても背面の熱交換器のアルミフィンが広範囲で潰れておりますと現場での修復が困難になります。
万が一のことを考慮し、作業日の2、3日前には機器が届くように手配されることをおすすめいたします。
メーカーによっては余程のことが無い限り返品を受け付けない厳しいところもございますが、未開梱であれば販売した業者が大概は相談に乗ってくれるはずです。
ここからは作業する側の視点で記載いたします。
商品は安全に運べるように配慮されて梱包されています。
室内に運び込まれた商品が設置箇所から離れた所で開梱されている場合、室内機と室外機を設置箇所まで建物や機器に傷を付けずに慎重に運ぶのにはお時間を要します。
特に換気ホース付き機器や200Vの大型室外機を梱包が無い状態で傷を付けずに一人で狭い所を運ぶのは非常に困難になります。
場合によっては助手を連れて出直しになることもございます。
また、室内機の梱包は発生材を入れるゴミ箱として利用したり、室外機の梱包は車両に積みやすいようにまとめて運搬しております。
バラバラに開梱されたり袋詰めされた梱包材は弊社で持ち帰ることができかねます。
届いた商品がどんな物か気になって開けたくなるお気持ちも十分にわかりますし、こちらにご配慮いただいて梱包材を処分されていらっしゃることもとても有り難いのですが、上記の点から中古品も含めて届いた商品は開梱せずにそのままの状態で保管されることをおすすめいたします。
取付作業についてご不明な点やご希望等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
店長:川嶋寛之
有資格者による安心・安全なサービスをご提供いたします。親切・丁寧に作業いたします。
<関東>
神奈川県