那須塩原市の小針 和枝のブログ
2022年3月8日
ニューボーンフォトといえば赤ちゃんがカゴでスヤスヤ眠るイメージですよね
始めてニューボーンフォトのご予約が入った時、どうしても撮影イメージに合うカゴが見つかりませんでした。
雰囲気がある自然素材のカゴはないか探しました。ところが海外物やヴィンテージものだとびっくりするくらいお値段が張るのです!!
ましてや古いカゴは色々な意味で衛生的ではありませんよね(>_<)
『そうだ!自分で編めばいいのでは?』
早速、国産のアケビのツルを取り寄せました。
見よう見まね、YouTubeで観ながら作る事…2時間。
鍋でツルを湯がいて柔らかくしてから編むのですが
手はツルの灰汁で真っ黒、傷だらけ( ;∀;)
でも…何とか仕上がりました!すごい!
最初の作品は深さが出てしまい平らにならずフルーツカゴに(笑)
キウイフルーツがきれいに収まりました(/ω\)
二つ目は家族に手伝ってもらい直径40センチのカゴが出来ました。
作業時間は1時間。
撮影本番!
女の子の赤ちゃんは小さいので何とかかわいく収まりました。
次にご予約を頂いたのは男の赤ちゃん。
おそらく女の子より大きいだろうと思い、再びカゴを編みました。
三つ目のカゴは直径50センチで大き目の赤ちゃんがジャストミート!
なんと!私、カゴも編めちゃいました~(*^-^*)ノ
はじめての事にチャレンジすると若々しく居られるそうです。
自分好みのカゴに入った赤ちゃんを眺めて感慨深い想い。
こんな機会を頂けたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
ちなみに40センチと50センチのカゴは重ねて二重にして使うこともできるんですよ!
取っ手の取れる~ティファール?♪♪
みたいにキレイに重ねて収納してます(笑)
撮影現場はいつでも笑いと感動がいっぱい!
撮影のご依頼お待ちしております。
アズレコワーク
新生児から高齢者まで豊富な撮影経験、全てレタッチして納品させて頂きます。ご家族の記念のお写真を自然な雰囲気で撮影します。
<東北>
福島県
<関東>
栃木県