一緒に働きませんか?
採用情報はこちら
アプリをダウンロード
QRコード
X くらしのマーケット【公式】 Instagram くらしのマーケット【公式】 YouTube くらしのマーケット大学 Threads くらしのマーケット【公式】 TikTok くらしのマーケット【公式】
厳選エアコン 取付工事パック ¥69,330〜 2025年内限定価格

照明関係の取り付け、LED化の相談、高所作業など対応の口コミ一覧

4.83

(口コミ56件)

2025年10月・匿名さん

照明・シーリング・ダウンライト取り付け

2025年9月・YTさん

照明・シーリング・ダウンライト取り付け

2025年10月・匿名さん

照明・シーリング・ダウンライト取り付け

2025年9月・匿名さん

照明・シーリング・ダウンライト取り付け

2025年8月・匿名Mさん

照明・シーリング・ダウンライト取り付け

2025年8月・匿名さん

照明・シーリング・ダウンライト取り付け

2025年5月・匿名さん

照明・シーリング・ダウンライト取り付け

2025年8月・匿名さん

照明・シーリング・ダウンライト取り付け

2025年9月・匿名さん

照明・シーリング・ダウンライト取り付け

2025年9月・匿名さん

照明・シーリング・ダウンライト取り付け

2025年8月・てっちゃんさん

照明・シーリング・ダウンライト取り付け

2025年10月・匿名さん

照明・シーリング・ダウンライト取り付け

2025年8月・匿名さん

照明・シーリング・ダウンライト取り付け

2025年7月・匿名さん

照明・シーリング・ダウンライト取り付け

2025年8月・匿名さん

照明・シーリング・ダウンライト取り付け

2025年7月・匿名さん

照明・シーリング・ダウンライト取り付け

2025年7月・no.1さん

照明・シーリング・ダウンライト取り付け

2025年2月・匿名さん

照明・シーリング・ダウンライト取り付け

2025年8月・匿名さん

照明・シーリング・ダウンライト取り付け

2025年8月・匿名さん

照明・シーリング・ダウンライト取り付け

今回は持ち家・新築戸建ての1Fリビングにダウンライトを6個増設いただく工事を実施いただきました。 6個増設でき、リビングはとても明るくなった一方で、色々と疑問に思うご対応もありましたので、正直にレビューさせていただきます。 まず良い点から。 予約した時間どおりに、2名体制でお越しいただきました。 そしてお二人ともとても気さくで話しやすかったです。 最終的には6個増設でき、部屋も明るくなりました。 悪い点。 ① ダウンライト設置用に天井に穴を開けていただきましたが、その際、クロスに剥がれが生じました。 3cm程度の剥がれです。 クロスが剥がれたこと自体はしょうがないとして、それを気付いていたにも関わらず何も言わず帰られたことです。 思えば施工後の現場確認の時間もなく、業者としてどうなのかなとも思いました。 私が帰られた後に掃除していて気が付きましたが、気が付かずに補償期間も過ぎていたらと思うとゾッとします。 少しの剥がれだから良い、気付かれなければそれで良い、そんなふうに考えられたのでしょうか。 非常に不適切・不誠実な対応であり、信頼できないな、と感じました。 そしてその後の対応にもとても疑問です。 すぐに写真を撮ってご連絡しました。 業者の方からはお電話でご連絡いただきましたが、お電話口で、「クロス補修の相場の2,000円値引きで良いか」とのこと。 同じく暮らしのマーケットで10社ほど見積もりましたが、2,000円で対応いただける業者は1社もありません。 仮にあったとしても、大切な大切な新築注文住宅ですので、確かな腕の業者さんに、しっかりと直してもらいたい気持ちは察しがつくものかと思います。 当然納得できないので申し入れたところ、「保険対応に切り替えるが、クロス補修額の妥当性は保険会社が決定する。見積を提示して欲しい」とのこと。 業者手配するのでなる早で補修に向かわせます、くらいおっしゃっていただきたかったです。 メッセージのやり取りも不躾で、総じてあまり誠実さや誠意は感じられません。 ぜひ相手の立場に立って考えてもらいたい。 ② 今回、ダウンライトを増設したい位置はあらかじめ私が指定しておりました。 業者さんにはその場所に穴あけいただきました。 うち1箇所で、穴を開けた結果梁があり、ダウンライトが設置できませんでした。 やむを得ず穴を少しずらした場所にもう1箇所開け、既に開けてしまった穴は別途塞ぐ対応となりました。 「お客さまにて指定いただいた場所なので、補償はできない。ご自身で補修業社を手配して塞いでいただきたい」とのお話でした。 承諾してまさに目下業者選定から進めていますが、強いて言うなら、確かに私が指定した場所ですが、穴を開ける前に、開けた先に梁や障害物があって設置できないことはないか、プロとして事前に確認いただいていたらこんなことにはならなかったのではないだろうか、と思いました。 すぐ脇に既設のダウンライトがあり、その穴から棒か何か、あるいはお持ちのファイバーカメラ?で事前確認は容易にできたはずかと。 貴社にミスはない、私の落ち度だとおっしゃりたいのもわかるので受け入れますが、今後同じような施工をされることがあるのなら、プロとして意識いただけますと幸いです。 ちなみに補修費用はどんなに安い業者でも2万からでした。 (クロスの件によってこちらの不満度も大きく高まりました。) ③ 今回の工事に係る費用38,000円、こちら事前にメッセージで確認しておりました。 ですが当日帰り際に、駐車料金は実費で必要とのことで、現金1,000円を要求されました。 たかが1,000円、されど1,000円、なぜ事前のやり取りの際に駐車料金が実費でかかることを明記されなかったのか、プロの業者として対応はいかがかと思いました。 先におっしゃっていただけたら、自宅の駐車場を利用いただけるよう準備もできました。 ④ 今回、私の工事にご予定いただいた時間は3時間、とのことでおっしゃられてました。 言葉どおり、11:30過ぎにいらして14:30過ぎには撤収されました。 6個のダウンライト増設ですので、1個あたり30分。 素人目から見ても、この時間設定は果たして十分なのか。 万が一のことがあった場合の対応の時間は考慮されていたのでしょうか。 案の定、施工後の確認時間もなければ、クロスの剥がれだって何の話もありませんでした。 自社の利益を最大化したいのはわかりますが、一人ひとりの顧客をもう少し大切にされた方が良いのでは、と感じました。 --- 天井に開いた大きな穴を見つめ、クロスの破れを見つめ、その後のご対応も相まって、今もとても悶々とした気分ですので、一部辛辣に、赤裸々に記載させていただきました。 貴社にとっても、利用者にとっても、今後のためになればと願っております。 今は業者側で用意した保険会社と、業者側でクロス補修の妥当性についてやり取りいただいています。 正直もはや信頼はないのですが、必死で建てた注文住宅ですので、残念な結果にならないことを祈っています。