川崎市川崎区の株式会社 Talk to meのブログ
2019年9月30日
おはようございます。
店長の次郎です。
本日も厳しい口コミを頂戴しました。
10年以上の機種のものは故障しても保証対象外なのは何かあったときにヒヤヒヤします。
我が家のエアコンもなかなか動かず(最後には動きましたが)このまま故障したらどうしようかと思いました。(チャーハンバーグさま、☆3つ)
お忙しい中、口コミコメントありがとうございます。
よく覚えています。
リビングのエアコンが日立のやや古いタイプでした。
日立で故障した経験はあまりなく、かなり古いタイプと認識しましたが、説明せずに作業しました。
(ご家族の体調不良などのお話をうかがっていました)
作業終了後、電源をいれましたら、ルーバーは動くものの、リモコン操作に反応しませんでした。
(おそらくリモコンセンサーの受け側にお水がかかった等の事象)
2台のご依頼でしたので、もう1台の作業をして(そちらは問題なく作業を完了しました)戻りました。
ドライヤーをお借りして、センサー受信部を中心に乾かしました。
また、リモコンも電池を交換していただくなど、お客さまにもご協力をお願いしました。
その間、製造から10年を越えるエアコンについての補償に対する当店のスタンスとこのケースの解決案を提示すると同時にメーカーにも連絡をしました。(営業時間外で繋がりませんでしたが)
結果、電池を数度、入れ替えている間にリモコンの受信ができるようになり、通常通りの運転ができました。
私もヒヤヒヤしました。
ルーバーが動くことから、軽度の症状。とくにリモコン受信部だと判断しました。
当店の作業は、汚れを落とすことにこだわっており、コンプレッサーの水圧は常にフルマックスで作業をします。
水圧が強ければ、スプラッシュが発生することになり、周辺にお水がとびます。
大切な箇所には養生をしますが、養生を外す行為などで、お水がたれてしまうこともあり、完全な養生は難しいのです。
故障はしてもらいたくないし、なるべく誠実に対応したいとは思っています。
とはいえ、古いエアコンは汚れていることも多く、汚れを落とすためには大量のお水をかけることになり、リスクが高まります。
古いエアコンを修理しようとしても、部品がないので、修理できないことがあります。
だからといって、それを新しいエアコンに交換していては、当方の商売が成り立ちません。
よって、製造から10年を越えるエアコンは一切の補償をしないと線引きしています。
この前提をご理解いただけない方は、当店にご依頼してもらっては困ります。
(料金をお安くし、アフターサービスを手厚くするという考えでは、事業を継続することができないため)
ベストは尽くしますが、完璧ではありません。
どうぞよろしくお願いいたします。
店長:田中次郎
代表の私が、責任をもって作業します。
<関東>
東京都
神奈川県