川崎市川崎区の株式会社 Talk to meのブログ
2017年7月17日
こんばんは。
世間では3連休ですね。
こちらは、繁忙期で、逆に忙しいです!!!
相変わらず、毎日6~10台程度のエアコン洗浄をさせていただいています。
ありがとうございます。
7月も中旬になり、エアコンのご予約件数が落ち着いてきました。
毎日、5件程度あった仮予約リクエストが2~3件程度となり、帰宅後の予約受付作業の負担が軽減されてきました。
ちょうどよいペースです。
キャンセル・日程変更のご依頼については、激減したものの、まだそれなりにあり、非常に負担となっています。
ブログを読んでくださっている方は、当店の方針を理解してくださってご予約をしてくださっていますが、単純に金額がお安いことだけを見てご予約をくださる方は、本当に簡単にキャンセルしてきて、残念です。
キャンセルは、くらしのマーケットさん内のランキング順位が下がる要因です。
また、作業エリア・台数を考慮して予約受付をしているので、キャンセルされた穴を補修するような新しい予約を受けることが困難です。
(キャンセルがあった場合は、連絡をください。とメッセージをいただくので、その方に優先的に連絡をいたしますが、エリア・台数で時間に間に合わない場合も多く、調整が難しいのです)
その時間的な負担も非常に重くなっています。
当店は
①エリアを限定する
②複数の現場を効率よく訪問、作業する。
③従業員を雇わず、予約受付・作業・経理まで私がすべて承る。
④三輪バイクで移動する。
というやり方で、お安くしても採算が合うようにしています。
つまり、仕組みでお安くしています。
中でも、お時間を一番の財産と考えていて、キャンセルを簡単に申請する方は、こちらの時間と労力に対して、非常に不平等なお考えをされている方だと判断し(やむをえない事情を除く)今後、お取引をしないという方針にさせていただいています。
生意気な考え方ですが、そう決めたので、キャンセル手配のメッセージにも、上記の考えを書いてお返事しています。
仮予約をリクエストする行為は、契約にいたる申し込みをする行為です。
私が受ければ、予約成立=契約成立です。
キャンセルは、契約を廃棄することで、そういう方は、ご自身の信頼を損なっていることを理解していただきたいと思います。
(不明点がある場合は、仮予約ではなく、メッセージで問合せをしてください。)
相変わらず遠方からの予約リクエスト(福岡・広島など)も入ります。
100%うかがいませんので、本当によろしくお願いいたします。
また、同じ日の9時、10時、11時というようなリクエストもなくなりません。
(複数の候補日から仮予約をお願いします)
私は、エアコン1台あたり75分、2台で135分、3台で180分と作業時間を見込みます。
(コンプレッサーの設置・撤去に時間がかかるので、複数台の方が作業時間が減ります)
原則として、予約受付は、帰宅してからまとめて受けます。(朝、現場に行く前に確認できれば、朝受付します)
早いリクエストから、順番に受付していきますが、場所・台数を考慮して、なるべく無理・無駄がでないよう、調整します。
同じ日の同じ時間帯しか仮予約がない場合、その調整シロがないので、メッセージでやりとりすることになります。
そうこうしている間に、また、新しい予約が入り、その方の仮予約シロがどんどん減っていきます。
他の方と重ならなければ、もちろん、そのままお請けしますが、その確率は低いので、複数の候補日から仮予約をお願いします。
こう書いても、キャンセルする方、同じ日の同じ時間帯に予約をする方は、読んでいないので、本当に残念なのですが。
私は、お安くがんばっているぶん、私の時間と労力にきちんと理解して喜んでくださる方とだけ、商売をしたいと思っています。
本当に気持ちをこめて作業していますので、お客様と私が、お互いに感謝と敬意が循環する方とだけ、お仕事をしたいと思っています。
作業外注はしない。下請けや従業員は使わない。
強いこだわりをもって、このスタンスでやっていますので、ようするに1人でやっていますので、お待たせしていますが、1件ごとに気持ちをこめて作業していますので、もう少しお待ちくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございます。田中
店長:田中次郎
代表の私が、責任をもって作業します。
<関東>
東京都
神奈川県