川崎市川崎区の株式会社 Talk to meのブログ
2019年10月20日
こんにちは。
店長の次郎です。
お客様から、厳しい評価の口コミをいただきました。
本当に、申し訳ないことと思います。
書かれた内容は、下記の通り。
作業後、カーペットタイルが濡れていました。ラグに汚れがついていました。残念です。
アルルさま ☆4つ
ご指摘ありがとうございます。
また、養生が至らず、申し訳ありません。
状況を説明します。
エアコンは、D社の一般タイプ。
煙草のヤニで黄ばんでいました。
また、エアコンの下にデスクがあり、そこにパソコンもありました。
床はタイルカーペットでした。
床養生は、いつも通り、糸付き養生とバスタオル。
パソコンにも同様の養生をしました。
エアコンは、製造から5年程度だと思いますが、カバーはヤニで汚れていて、エアコンの中もびっしりとカビが付着していました。
エアコンクリーニングは、お水を使って洗浄しますので、どうしてもリスクがあります。
(エアコンを故障させるリスク、周辺環境を汚す、パソコン・テレビに水をかける)
作業環境を作るのは、お客様のお仕事。
どうしても無理な場合は、当店でやりますが、補償はしませんというスタンスで作業を承っています。
(限られた時間で、洗浄にお時間を使いたい。養生には、あまり時間をかけたくない)
エアコン洗浄をした際、壁をつたってお水が下に落ちるケースがあります。(ホッパーで受けきれない)
汚れていればいるほど、お水をかけますので、どんどんお水が床にまわります。
また、エアコンが汚れていれば、ホッパーのホースからも、汚水がでます。
バケツでとりますが、多少は壁にも床にも跳ねてしまいます。
フローリングであれば、拭き掃除をしてきれいにできますが、ラグ・タイルカーペットの場合は、拭いてもお水が残ります。
(汚れがあれば、同様に残ってしまいます)
ラグ・タイルカーペットをきれいにする努力はしますが、きれいにすると約束はできません。
元々の汚れもあるので。
作業を見ないで(隣のお部屋で寝ていて)後から口コミでクレーム(不本意な気持ち)を書く方がいらっしゃいます。
気持ちはわかります。
私も完璧ではありません。
努力はしますが、結果は約束しません。
このスタンスがご理解できない方には、ご予約をいただくことができません。
(お互いに不幸です)
ラグもタイルカーペットも洗濯できますので、ご自身の自助努力で解決していただけると助かります。
ご指摘は、今後の改善に繋げます。
一方で、どうしてもできることとできないことがあります。
その点もご理解いただけると助かります。
ありがとうございます。
店長:田中次郎
代表の私が、責任をもって作業します。
<関東>
東京都
神奈川県