川崎市川崎区の株式会社 Talk to meのブログ
2017年3月21日
今日は、午前中、調布でエアコン洗浄。
午後は、世田谷区で定期清掃でした。
久しぶりに寒かったですね。
バイクを運転する手がかじかみました。
水筒に入れたコーヒーが本当に救いでした。
*
午前中のお客様。
2週間ほど前にお引越しをして、エアコンの内部が汚れているのが気になって、ご依頼いただきました。
作業前の運転確認では、エアコンのリモコンの調子が悪く、反応しません。
電池を交換してもダメでした。
その旨をお客様にお伝えして、その確認で数分ロスしましたが、本体の運転ボタンで運転確認はできましたので、そのまま作業を続けていると、お客様から
「リモコンの調子が悪いのに、洗浄して壊れたりしないですか?心配だからキャンセルしてもいいですか?」
と質問されたので
「もちろん、洗浄して悪くなる可能性はあります。10年以上経ったエアコンについては、トラブルがあっても一切の補償ができない。というスタンスでやっています。
とはいえ、調子が悪いのはリモコンで、本体の運転ボタンで作動はします。
もちろんキャンセルしていただいても構いませんが、当日のキャンセルは100%お金をいただくことになります。作業しなくても、お金はいただきますが。」
言葉に直すとかなり、強い口調になりますが、できることとできないことの線引きは、きっちりしたいので、お伝えしました。
結論としては、洗浄させていただき、きれいになり、エアコンも無事に作動しました。
「洗浄してよかったです。結構汚れていましたね」
安心した口調で、感想をいただきました。
*
我々、職人は技術を提供してお金を頂戴する訳ですが、お客様のお宅に行っての作業となりますので、お時間の枠を買っていただくことになります。
直前のキャンセル、当日のキャンセルは、機会ロスも含めて痛みが発生しますので、キャンセル料金をいただくことになります。
公平に平等に。という観点で決めたルールですので、ご理解よろしくお願いします。
ありがとうございます!
店長:田中次郎
代表の私が、責任をもって作業します。
<関東>
東京都
神奈川県