さいたま市西区のしろくまクリーン赤坂のブログ
2023年4月19日
赤ちゃんの衣類って、かわいくてついつい洗濯したくなりますよね。
でも、赤ちゃんの肌ってとってもデリケートで、洗剤の成分によってはかぶれたりすることもあるんです。
そこで、水通しで洗剤の成分を取り除くことが大切になってきます。
水通しの方法は、簡単です。
衣類を洗濯機に入れて、洗剤を使わずに水だけで洗うんです。
洗濯機の水量は、衣類の量に合わせて調節しましょう。あまり水を使いすぎると、効果が薄れてしまうこともありますし、逆に少なすぎると洗剤が十分に取り除けないこともあります。
水通しの時間は、10分から30分程度が目安です。
長すぎると洗濯機の中で衣類がこすれあうことで、色移りや毛玉ができることがあります。
また、洗剤が完全に取り除けない場合もありますので、長時間放置しないようにしましょう。
水通しの後は、十分に脱水してから陰干しするようにしましょう。
もし、洗剤の匂いが気になる場合は、風通しのよい場所で陰干しすると匂いが軽減されます。
また、肌着やタオルなどは、乾燥後にアイロンをかけると衛生的になるので、できればアイロンかけもおすすめです。
以上、赤ちゃんの衣類を水通しする方法についてお話しました。
水通しは、洗剤の成分を取り除くことで赤ちゃんの肌に負担をかけないようにするためにとても重要な役割を果たします。
赤ちゃんの成長を応援するためにも、水通しをしっかりと行いましょう!
【ドラム式洗濯乾燥機 分解洗浄と修理の専門店】乾燥機能改善で「時短と笑顔」をお届けします!
<関東>
埼玉県
東京都