春日部市のオークスケアのブログ
2025年8月11日
先日は他店様からドラム式洗濯機の講習の依頼があり、講習会を行いました。
現在、空き家になっている妻の実家を間借りして洗濯機を置かせてもらってまして、こういうことが出来るのですごく助かっています。
こういった研修スペースでの分解作業になると、やはり皆さん無意識に横や後ろに回って分解作業をしてしまいます。
実際には脱衣場という狭いスペースでの作業が主になりますので、そこを意識してもらうために仮想スペースを作りました。
後ろからなら簡単に外せるネジも、前からだとかなり苦戦し、道具も違ったものが必要になってきます。
当店の研修機は、ネジの種類ごとに全て色分けがされています。
これは僕自身が他の研修施設で研修機に触れた際、結構ネジの位置がバラバラになっていたりして、改善の余地があるのではという経験に基づいてこのような処置をしています。
その他にも、注意点などは研修機に直接メモ書きしています。
こうすることで、受講者が複数いて直接見ることが出来ない間も、研修機自体がガイド役になってくれます。
わかりやすいという評価がある一方で、現場ではこのようなネジの色分けやガイドはないので怖いという声もあります。
ですがそこに危機感持てる人は、実際現場に出ればトラブルなく作業されている印象があります。
僕が今までドラム式洗濯機を教えてきた人たちって、今の所エアコンお掃除機能付きほぼほぼ対応可能ですっていう方ばかりなので、このくらいのレベルになるとレアな機種とか初見の機種でもその場で構造を把握しながら作業を進めることが出来ます。
今回来られた方々も1台目こそ慎重に作業していましたが、2台目にもなるとだいたいこんな感じ、というのがわかってきて、自分で構造を分析しながらどんどん作業が進んでいきます。
ハウスクリーニングに携わる人たちの中でも、エアコン経験値の高い人ってとにかくメカ系の解析能力が高くて、たぶんドラム式洗濯機でやったことのない機種があっても、だいたいこんな感じ、って分かればそれで作業が出来ちゃいます。
これがエアコンやったことない人、あるいはエアコンが苦手な人、となるとこうは行かなくて、たぶん教わった機種しか出来ない、やったことがないと出来ない、という感じになってきます。
僕は運良く今まで能力の高い人に教えてきて、種を蒔いたら勝手に育つみたいな感じで皆さん勝手に覚えていったわけですが、いずれは全くのハウクリ未経験者に教えてもちゃんとマスターさせられるように出来ればいいなぁと思います。
店長:折笠 純一
大手清掃会社で役職経験あり、第二種電気工事士資格有、日本エアコン・ハウスクリーニング協会所属、温和な性格の店長です!
<関東>
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県