春日部市のオークスケア合同会社のブログ

研修施設を作りたい

2024年2月4日

元々将来的にはそういう施設を作りたいなーっていう願望はうっすらとあったんですけど。

実は昨年6月に義理の父が亡くなりまして。
当時はエアコンクリーニングの繁忙期真っ只中で、予定もぎっしり埋まっていた中で、突然のことだったのでお客様にも事情を説明し、日程を変更させていただきました。

ありがたいことにご自身の都合もある中でこちらを気遣ってくださり、気持ちよく日程変更に応じてくださる方が大変多くいらっしゃいまして、当時はとても助かりました。
あの時快く日程変更に応じてくださった皆様、本当にありがとうございました。

その件と研修施設に何の関係があるのかと言うと、義父は生前家を2軒持っておりまして、相続人であるうちの妻とその妹さんとの話し合いで、どうやら家は2軒ともうちの妻が継ぐらしいと。
で、妻の実家である小島家の人たちの願いとしては、見ず知らずの人に売ったり貸したりするよりは、出来れば親族に所縁のある人たちに使ってほしいとのことで。
だったらうちの会社で使えないかなと思った次第でした。

築50年近くになる古い家なので、最初は仕事で使う道具だったり資材だったりを置かせてもらえればいいかなと思っていたんですが、ふとこの家研修施設に使えるんじゃないかと思いました。

普通、ハウスクリーニングの研修施設ってビルに入ってることが多いと思うんですが、元々僕はハウスクリーニングの研修施設には一軒家を丸ごと使うのも面白いんじゃないかなと思っておりまして。
一軒家にはハウスクリーニングでやるべきことの全てが詰まってますから。

とはいえ、エアコン・レンジフード・洗濯機、どれひとつとっても色んなタイプがありまして、世に出回っているものを一通り網羅しようと思うととても一軒家には全てを詰めきれなかったり。

今うちが1番力を入れているのがドラム式洗濯機のクリーニングなので、やっぱりドラム式洗濯機をとことん研究出来る施設が欲しいなと思いまして、ドラム式洗濯機の研究施設を作ろうと思い立ちました。

人気のエアコンクリーニングの研修施設を作ろうとすると、今世に出回っている機種を一通り網羅しようとすればかなりの台数と、それに伴うスペースの広さが必要になってくるので、とても狭い一軒家では充実したものには出来なさそうですが、ドラム式洗濯機であればおそらく10台も集めれば今世の中で主流のほとんどの機種をフォロー出来ると思うので、狭いスペースでも充実した環境が作れるんじゃないかと。

それに自分の周りの同業者も今ドラム式洗濯機のクリーニングを覚えたいと言う人が結構いるので、そういう施設があればより教えやすくなっていいかなと思います。

狭いといえば全然話が変わるんですが、先日子供たち2人が体操教室に通うことになりました。
きっかけは下の子(娘)が「合気道やだ。体操やりたい」と言い出しまして。
元々合気道は親が強制的にやらせていたのですが、自分からやりたいことが出来たならそっちを優先させようということで、合気道は退会して体操教室を体験させに行きました。

その体操教室はコンビニ程度の広さしかなかったんですが、そんな狭いスペースの中で10数名はいる子供たちを3名の先生たちが実にうまく指導しておりまして、こんな狭いスペースでよくもここまで充実した指導が出来るものだととても衝撃を受けました。
先生たちも一人一人が皆まるで幼児番組の体操のお兄さんのように明るく爽やかで、かつ子供たち一人一人の実力と向き合った指導をされており、合間には遊びの中にもしっかり体幹を鍛えられるようなギミックがあったりして、一つ一つが非常に練られているなぁという印象を受けました。
それを見ていた上の子(息子)も「俺もやりたい」とか言い出しまして、結局2人とも通わせることになりました。
いつも先生の言うことなんか聞きやしないやんちゃな上の子が、この体操教室では積極的に取り組んでるのがホントすげえなと思いました(笑)

翻って、これから作ろうとしている研修施設にしても、狭くても充実した施設を作れること、人への教え方など色々と勉強させていただくことが多くてとても参考になりました。


研修施設を作りたいの画像1



こちら、今年に入って集め始めた機種になります。

日立 BD-SV110CL
東芝 TW-117X5L
シャープ ES-S7A
パナソニック NA-VG1000L

このほかにパナソニックNA-VX8700Lと、縦型ですが最高難度と名高い日立ビートウォッシュBW-D10XTVの6台が今自社にあります。

このうちパナVXと日立のSシリーズ、東芝の3台があればドラム式洗濯機クリーニングの依頼の8割くらいはこなせると思います。

あと今欲しいのは日立BD-Nシリーズと、シャープのヒートポンプですね。
パナLXとか日立のヒートポンプみたいな新しめのやつはさすがに手が出ないので、じっくりと手に入るチャンスを待ちます。
壊れたから引き取って、という方いらっしゃいましたら是非ご連絡をお待ちしております(笑)



研修施設を作りたいの画像2



洗濯機の搬入を手伝ってくれた息子ちゃんです。
重いのに頑張ってくれました。
プロフィール写真の裏の絵の頃はまだ未就学児でしたが、今はもうすぐ小学5年生です。
父は笑顔が苦手ですが、息子はいつもいい笑顔で羨ましいです😅

まだ誰にも言ってないんですが、この施設の名前は『小島工房』にしようかと思っています。
お義父さんの娘2人は嫁いでしまったので、お義父さんの『小島』を継ぐ人はもういないんですが、こう言う形で『小島』を継げたらいいかな、と思いまして。
何よりお義父さんの遺した家を使わせていただくので、やはり『小島』を冠するのが相応しいかなと。

店舗情報

店長の写真

店長:折笠 純一

大手清掃会社で役職経験あり、第二種電気工事士資格有、日本エアコン・ハウスクリーニング協会所属、温和な性格の店長です!

所在地

〒3440061
埼玉県春日部市粕壁6781-12

営業時間

8:00〜19:00

定休日

日曜日

対応地域

<関東>

茨城県

  • 古河市
  • 常総市
  • 守谷市
  • 坂東市
  • 猿島郡境町
  • 猿島郡五霞町
  • 結城郡八千代町

栃木県

  • 下都賀郡野木町

埼玉県

  • さいたま市北区
  • さいたま市大宮区
  • さいたま市見沼区
  • さいたま市中央区
  • さいたま市浦和区
  • さいたま市南区
  • さいたま市緑区
  • さいたま市岩槻区
  • 加須市
  • 春日部市
  • 鴻巣市
  • 上尾市
  • 越谷市
  • 桶川市
  • 久喜市
  • 北本市
  • 三郷市
  • 蓮田市
  • 幸手市
  • 吉川市
  • 白岡市
  • 南埼玉郡宮代町
  • 北葛飾郡松伏町
  • 北葛飾郡杉戸町
  • 北足立郡伊奈町

千葉県

  • 野田市
  • 流山市

資格・許認可

<第二種電気工事士> 埼玉県第93319号