堺市美原区の株式会社 ホリニシ 旧(株)ヤマト白蟻研究所のブログ
2025年10月17日
2025年4月13日の開幕から10月13日の閉幕まで、合計8回関西万博に足を運びました。
直接仕事として関わることはできませんでしたが、現地で体感することが大きな学びであり、株式会社ホリニシとしても貴重な経験になりました。
万博では、日本と海外、それぞれの文化や価値観の違いに触れ、言葉を超えたコミュニケーションの大切さを実感しました。
どの国のパビリオンも個性豊かで、創造力や情熱にあふれ、まさに多様性そのものが形になった空間でした。
全180パビリオンのうち約8割を回ることができ、どの日も新しい発見と刺激がありました。
多彩なイベントも印象に残っており、障害者の文化芸術創造拠点プロジェクトのDANCE DRAMA “Breakthrough Journey”。
障害という枠を超え、ひとり一人が自分の表現を通して観客を笑顔にする姿に、心から感動しました。
「不自由さの中にも無限の可能性がある」ことを、まさに体現したステージでした。
そのほかにも、子供達と体験したISSからのリアルタイム映像配信「KIBO SPACE LIVE」。
毎月ライブ参加してるViolinistのSHOGOさんが、世界のMUSASHI個展の中でドラムのnosukeさん、ピアノの青さんによる即興コラボライブ。
アートと音楽が融合するその瞬間に感動!
さらに、「Physical Twin Symphony」では最新技術が創り出す臨場感と迫力に圧倒されました。
日本の伝統芸能・能楽やお茶、茂木健一郎さんのトーク&ライブ、ショパンコンサート、閉幕パレード、最後のドローンサプライズ😭
どれも一生に残る体験ばかりです。
そして閉幕の夜。
急遽、KERRYの岡田社長、白ハト食品工業の永尾社長、河内ワインの金銅社長にご招待いただき「大阪のれんめぐり」大打ち上げパーティーに参加させていただきました。
閉幕後には人のいない深夜の万博会場を歩き、所々でクラブのような熱気と盛り上がりの中、最後の一瞬までこの空間を感じ尽くしました。
終わりゆく会場に立ち、半年間の出来事を振り返りながら、全て自分の財産になったなと強く思いました。
株式会社ホリニシとして、万博に込められていた「共創」「多様性」「挑戦」という理念は、私たちの目指す姿と重なります。
異なる価値観が混ざり合い、新しい発想や感動が生まれる。
それはまさに、私たちが日々の仕事で大切にしている「人と自然の共存」「関わる人すべてと共に成長する」という想いそのものです。
たった8回の来場でしたが、学び・出会い・感動のすべてが凝縮された、人生の宝物のような時間でした。
関西万博、本当にありがとうございました。
店長:堀西 正一郎
大阪府堺市で創業40年以上の実績と信頼!安心の完全自社施工!年間1000件以上の白蟻対策経験を活かして丁寧に対応します!
<近畿>
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県