賃貸物件の内見時に、水道のつまりの状況まで確認することはまずありません。
引っ越し後に、水の流れが悪いことに気が付いた場合はどうすればいいでしょうか。大きなトラブルになる前に、まずは大家さん(不動産会社)に連絡が大切です。
賃貸住宅の水道のつまりについて知っておくべきことをまとめました。
水道のつまり修理の費用を徹底比較する目次
- 1)水道のつまり
- 上水道のつまり
- 排水口のつまり
- トイレのつまり
- 排水管のつまり
- 2)引っ越し後に気付いたつまりはすぐに連絡
- 3)水道のつまりの修理代の負担はケースバイケース
- 居住者負担になるケース - 掃除をしていない場合と異物
- 大家さん負担になるケース - 排水管のつまりと老朽化
- 4)業者に依頼する前に大家さんに相談
- 5)まとめ
1)水道のつまり
水道のつまりの原因には、いくつか要因が考えられます。蛇口から出てくるはずの水が出ない上水道のつまりや、下水道に通じる排水口、排水管のつまり等が挙げられます。
上水道のつまり
蛇口から水が出ない場合は、工事中で水が止まっていないか確認してください。 水道局が地域の水道管を工事している場合や、住んでいる集合住宅の水道管工事の場合もあります。
次に、止水栓が閉まっていないかを確認します。工事ではなく、止水栓も開いているのに上水道が出ない場合は、大家さんに連絡しましょう。
排水口のつまり
排水口は、完全につまる以外に、つまりかけている場合があります。以下のような場合は、パイプ洗浄剤などで早めに掃除をしてみましょう。
- お風呂・洗面台・台所…水が流れるのに時間がかかります。洗い場に水が溜まったり、排水口が臭う場合もあります。
- 洗濯機の排水…洗濯機の下に水が溜まります。洗濯機に排水ができないエラーが出る時もあります。
トイレのつまり
おむつや溶けないトイレットペーパー他、異物を流していきなり詰るケースが多い場所です。
排水管のつまり
自分で掃除できる場所より奥の排水パイプの中でつまりが起こることもあります。壁の中や床下のパイプの中でのつまりです。
2)引っ越し後に気付いたつまりはすぐに連絡
入居後に、上水道や排水のつまりを感じた場合は、すぐに不動産会社に連絡しましょう。
そのうちにと思って、時間がたってしまうと、入居以前からのつまりが原因である説明が難しくなる可能性があります。入居後の異常はできるだけ早く、連絡するのが鉄則です。
3)水道のつまりの修理代の負担はケースバイケース
入居時の契約内容や、大家さんの考え方でも異なりますので、必ずしも下記が適用されるわけではありませんが、一例とお考えください。
賃貸契約書にも記載がありますので、この機会に契約書を読み直してみましょう。
居住者負担になるケース - 掃除をしていない場合と異物
- 通常の掃除ができる場所でつまりが起こった場合は、居住者が掃除する必要があります。
- トイレに異物を落として詰った際は、居住者負担での修理です。
掃除を怠ると、キッチンではパイプ内に油や食べ物のカスがへばりつき、パイプが狭くなります。また、洗面台に、髪の毛などが落ちて排水管に詰まった場合には、水の流れが悪くなります。早めにパイプ用洗剤を使って掃除をしましょう。
洗濯機やお風呂の排水口も、髪の毛やホコリ・ヘドロで詰まる可能性があります。洗濯機の排水口は、ゴミがつまると、ある日いきなりあふれる可能性もある場所ですので、掃除を怠らないようにしましょう。
大家さん負担になるケース - 排水管のつまりと老朽化
- 床下や壁の中には台所やお風呂からの排水が流れ込む排水管が通っていますが、その排水管については大家さんが修理してくれます(ただし、排水管でも居住者が流した異物が原因の場合は修理代を求められることがあります)。
- 一般的な老朽化が原因のつまりは大家さんの担当です。
4)業者に依頼する前に大家さんに相談
掃除で解決しない場合は、修理の業者を呼びたくなりますが、業者に依頼する前に大家さんに相談することをおすすめします。
掃除不足かと思い業者に依頼したら、奥の排水管の詰まりが原因の場合もあります。
勝手に修理をしてしまった場合、大家さんと修理代でもめる可能性があります。水回りの修理は高額になるケースもあります。トラブルを避けるためにも大家さんへの連絡は必ずしましょう。
5)まとめ
賃貸で部屋を借りる時には、「借りた部屋を大切に使い、一般的な注意は怠らないようにしましょう。」という「善良管理義務」があります。長い間掃除せず放置して、排水口がつまりを起こした場合などには、悪意がなくても居住者が修理を負う必要が出てきます。
掃除をしてつまりを防ぐことが第一ですが、万が一の時は大家さんに相談しましょう。
水道のつまり修理の口コミを見るならこちら!水道のつまり修理サービスのよくある質問
- Qどのように事業者に依頼をすればいいですか?
- A水道のつまり修理サービスはアプリからのみご利用いただけるサービスのため、ご利用の際はくらしのマーケットのアプリのダウンロードをお願いします。依頼の流れは以下です。
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②希望の店舗を選び『電話予約に進む』から電話を掛ける(会員登録が必須となります)
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④電話で対応の可否が決定します - Q問い合わせ時に事業者に伝えておいたほうが良いことはありますか?
- A問い合わせ時に事業者に以下の内容をお伝えいただくとスムーズです。
・一軒家か集合住宅か
・修理希望の場所
・つまりの詳しい状況(何かを流してしまった、ラバーカップを使用しても流れない等)
その他作業について何か気になる事や疑問点があれば確認しておきましょう。 - Q予約前に事業者と連絡を取る方法が知りたいです。
- A店舗のページ内にある【このサービスに質問する】ボタンからメッセージを送信すると、直接事業者へ連絡することができます。
メッセージの送信にはくらしのマーケットの会員登録が必要です。 - Q予約方法が知りたいです。
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水道の水漏れ修理を利用する床下や地中にある排水管は、自分では清掃することができないもの。台所の油汚れなどが蓄積し、突然つまってしまうことがあります。そうなる前に、排水管洗浄を依頼してつまりの原因を取り除いておきましょう。一戸建てだけではなく、マンション・ビル・店舗も可能なので大家さんやお店のメンテンスにもおすすめです。
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