瑞穂市古橋のおそうじ応援隊のブログ
2016年12月19日
みなさん、こんばんは。
岐阜おそうじ応援隊です。
いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。
11月18日は化粧品会社の決算。5月15日は清掃会社の決算。
決算前に税理士の先生へ書類の提出。
うー、頭が痛い。
昔から、数字が苦手。
数字をみると、めまいが、頭がくらくら・・・
自分の場合は眠たくなってしまう。
マイナンバー制度が始まり、提出書類が増えた。
マイナンバー制度の利点ってなんなのか考えてしまします。
結局、収入の管理と税金の徴収が目的なのかな。
税金も正しく使われていれば、何も問題ないです。
しかし、毎年報告される。無駄な税金の用途。
その金額を聴くと、本当に何のための税金なのかと思います。
血税と言われますが、まさにその通りです。
国民が、汗水流し、働いたその報酬として得る、金銭。
それは、本来、国そして、国民の生活を豊かにするためのものです。
しかし、実際は、一部の族議員、そして関連する企業が私服を肥やすための収入となっている。
そんなお金があるのなら、もっと、恵まれない人の為に使うべきです。
先日、アメリカのある番組を見ていました。
身体中にお金のお札をはって、Take free. つまりご自由に!というものです。
皆が最初は好奇心で見ています。
そのうち、ビジネスマンが、身体に貼られているお札を1枚、1枚ともっていきます。
そして、街ゆく人たちも。
そんな中1人のホームレスが。
彼は、3枚くらいとります。
「もっととらないのか?」
と尋ねると彼は、
「僕はこれだけでいい。残りは他の人へ」
彼こそが本当のお金の使い道を知っている人です。
こんな人が国を動かし、税金を使うなら、日本は本当に良い国になると思います。
あって、当たり前の金でなく、大切なお金という認識を国ももっともってもらいたいです。
オリジナル化粧品の開発コンサルタントと通訳をしているおそうじ屋です
<中部>
岐阜県
愛知県