瑞穂市古橋のおそうじ応援隊のブログ
2016年9月19日
みなさんこんばんは。
いつもブログを読んでいただきましてありがとうございました。
岐阜のおそうじ応援隊です。
先週、やっと、やっとくらしのマーケットさんの講習会に参加してきました。
今回参加した目的はいくつかあります。
それは、
どんな会社か実際に見てみたかった。
どんな方がサポートしていただいているのか知りたかった。
他の会社さんがどんなふうに仕事をしているのか知りたかった。
などなど様々です。
午前中の予定を済ませてから、すぐに頂いたメールに従って、会社へ
迷子の迷子の~~の私にもとても分かりやすい案内でした。
無事到着して、ビルの案内に「みんなのマーケット」の文字を発見、ひと安心です。
エレベーターを上がり、ドアが開くとガラス張りのオフィースです。
入り口の呼び出しボタンを押すと、すぐにスタッフの方が、お出迎え、
「はじめまして、すいません、トイレ貸してください。」
トイレがちかいのですいません。
改めて、部屋の中へ、本当にキレイなオフィースです。
担当の女性お二人そして、学長さんとごあいさつ。
「いつもお世話に(ご迷惑をおかけしております。)なっております。」
人は、第一印象が大切と言われますが、
本当に、みなさんとても感じが良く、こちらの気持ちもすごく良かったです。
何より、若さにあふれています。
写真撮影をしていただき、名刺交換。
やっと、会社にきたー!と実感してきました。
しばらくして、数人の方も到着され、講習の開始です。
お昼のランチをたくさん食べ、普段なら睡魔とのたたかいの時間。
いつも眠たくなると、ふとももをつねり、次にシャーペンの芯でつつく。(痛い!)
でもでも、そんな暇はありません。
話の内容がすごくよく、とても参考になりました。
無理してやることでない、当たり前のことばかりでした。
ただ、やるか、やらないだけ、なにより、たくさんの登録会社さんのアドバイスをしていただいてるので、参考になることばかりです。
やはり、自己流で仕事をしていると、それが正しいのか、悪いのか分からなくなります。
自分たちが当たり前とおもっていることも実は、そうでない事もあります。
例えば、お客様のご自宅を訪問してお家の中へ入り、あいさつをしてお風呂場で作業を行うまで。
私は作業の効率を考え、短めの明るめの楽しい靴下を履いていきます。
しかし、ある方はお客様の訪問は、スリッパ持参、靴下で入らない。まずは、ごあいさつ、名刺を先に渡し、荷物は、一か所にキレイに敷物をしてからおき、お風呂場での作業も下が汚れないように・・・
当たり前と言えば当たり前です。
靴下か、スリッパか、自分がお客様の立場になった時、スリッパを選ぶ。
自分が当たり前と思っている事、実は非常識な事がある。
私の以前の職場が基本となっているから、そういった意味で、色々な方と意見交換をして勉強する事は大切なことだと改めて実感しました。
今回の講習会で、他社さんの事を知り、またくらしのマーケットさんのスタッフの方とお会いでき、本当に充実した2時間でした。
私が率直に思った事、くらしのマーケットさんはこれからのおそうじの在り方(サービス)を根本的に変えると思います。
続きは、次回
オリジナル化粧品の開発コンサルタントと通訳をしているおそうじ屋です
<中部>
岐阜県
愛知県