瑞穂市古橋のおそうじ応援隊のブログ
2016年7月11日
今日の清掃作業を終えて、そのまま服を着替え、化粧品の打合せ。
みなさんこんばんは。いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。
おそうじ応援隊です。
今日は、お客様と化粧品の容器の打合せで、容器やさんで現地集合。
カタログを参考にある程度容器の種類をしぼりますが、実際に見るのでは異なります。
そのため実物を見るために容器やさんをお伺いする事にしました。
容器もたくさんの種類があるますが、実は、そのおおもととなる会社は数社しかありません。
例えば、みなさんがシャンプーや洗顔フォームで使用する泡タイプのポンプ。
日本では5社しか製造していません。
ポンプ形状の容器と言っても、ボトル、ポンプ、オーバーキャップに分かれサイズ大きさそれぞれです。
今回の商品は東京のあるお花やさん専用の化粧品です。
オーガニックをコンセプトにしています。
オーガニックという言葉の定義もいろいろな解釈がありますので、あまり深くは追及しませんが、オーガニックと言えば、茶褐色のボトルを採用しているメーカーが多いです。
これは天然の自然成分が配合されているであろうから、酸化を防ぐためだと思います。
一方で、白色の容器も自然的なオーガニックと言うイメージがあります。
こんな風に容器をいくつもみていると、どんどん迷ってしまいます。
どれにするかはお客様次第ですが・・・。
アドバイスをできるとすれば、基本はいつもシンプルにです。
容器選びは、お客様の仕事、私は商品のコンセプトにあった配合成分の選択と処方です。
完成は、もう少し先かな。
オリジナル化粧品の開発コンサルタントと通訳をしているおそうじ屋です
<中部>
岐阜県
愛知県