ブログ一覧:クリーンメンテ

浴室床タイル目地、打ち替え工事

2018年8月17日

浴室床タイル目地、変色・剥がれ。 今回は剥がれ部分が少しだけなので全体を少し削って全体の目地を増し打ち補修、 夏なので翌日には浴室使用出来る程度補修の仕上げです。

防カビ剤

2018年6月14日

●・・・環境や体に優しい防カビ剤もあるのです。 それはハーブやポリフェノール、カテキンなどの天然由来のものです。ハーブについては、愛好家の方も多くいらっしゃいます。ポリフェノールは赤ワイン、カテキンはお茶などに含まれており、皆さんの身近にあり、親しみやすいものです。 ハーブなどは清涼感のある香りを出すので、消臭効果やリラックス作用もあります。まさしく一石二鳥の対策法として期待できるのです。...

虫対策にガラリを網付きに交換。

2018年3月2日

交換前のガラリ ガラリを網付きステンレスに交換 ベントキャップも網付きに交換

インフルエンザ、室温、湿度。

2018年1月21日

●暖かく過ごす インフルエンザにはやはり寒さは大敵です。そのため暖かく過ごす事が大切です。しかし暖かくするのは暖房しかないという考え方は間違っています。 例えば家の中の温度を比較すると、2階は1階より2~3℃高いのが一般的です。これは1階の家電設備や照明器具から発生した熱が2階に上昇するためです。また日射の影響で北側の部屋より南側の部屋の方が温度が高い傾向にあります。 更に2階の方が1階...

臭い!

2018年1月21日

●住宅内の悪臭の種類 住宅内ではトイレ臭、タバコ臭、人の体臭、生ごみ臭、カビ臭、ペット臭、新築臭などいろいろな嫌なにおいがすることがあります。代表的なにおいの成分としては、トイレ臭はアンモニア、トリメチルアミン(魚くさい刺激臭)、硫化水素(腐卵臭)、タバコ臭はアンモニア、酢酸(すっぱい臭い)、アセトアルデヒド(青くさい甘い臭い)、人の体臭はノルマル酪酸(すっぱい臭い)、イソ吉草酸(強いチーズ臭)...

洗面所やトイレも暖かく

2018年1月21日

日本の住まいの暖房は、間欠個別暖房という考え方で、リビングだけを朝晩だけ暖房するといったお宅が多いようです。そうすると当然廊下や洗面所、浴室、トイレは寒くなります。リビングでテレビを見ていてトイレに行きたくなり、部屋を出たとたん「寒っ!」という経験をしている人は多いと思います。 この時、人の生理反応として血圧の上昇や心拍数の変化が現れます。これがヒートショックです。温かいリビングから寒い廊下...

鍵の動きが悪い

2017年4月18日

ディンプルキーになり高い防犯性になりまいたが少しの汚れでも動きが悪くなります。 鍵穴に潤滑剤もメーカー指定の物を使うといいのですが、粘度の高い物(55・・)使うと鍵を交換しないといけなくなったりします。 色々例が有りますが油にホコリが付き動きが悪くなる。ポケットに入れていると繊維の毛埃が鍵穴に入り動きが悪くなったり、シリンダーを分解すると埃が出て来たりします。鍵のディンプル部分が汚...

シロアリの群飛の季節!

2017年4月13日

5月になれば日々気温が上がります。住宅を食害するヤマトシロアリにとっても活動的な時季となります。ヤマトシロアリはほぼ全国に棲息しているだけに、シロアリの被害に遭わないように注意したいものです。そのためには、ヤマトシロアリの習性を知っておくことが大切です。 春の終わりから7月にかけてシロアリの羽アリが群飛来してくる季節となります。ただこの時期にクロアリも群飛します。住宅の被害を防ぐという観点からも...

エアコンの取り付け、配管貫通部分より入水雨漏れ。

2017年4月8日

ハウスメカー在籍時の事例ですが、新築でトイレ天井から雨漏れ、調べてみると上の階の エアコン配管貫通部分からに入水でした、パテ処理後にウォールコーナーが付いていたのですがウォールコーナー上部に止水シーリング処理が無く雨水が外壁内に入り下に階で雨漏りでした。他社で取り付けたため当社に責任は無かったのですがエアコン取り付けによる外壁破損とかトラブルいろいろ有ります、雨に濡れる外部の...

換気扇清掃時には屋外フードも確認忘れずに!

2017年3月29日

清掃範囲に入ってないと思いますが数年で詰まっていることも有ります、詰まるとモーター音が大きくなってきます。 浴室・洗面・トイレの排気がベランダや廊下に吹き出します、清掃中は洗濯物を干さないようにお願いしています。 吸気のフードも排気ガス等で詰まるのでお掃除が必要です。

換気設備のメンテナンスの必要性

2017年3月28日

換気設備のメンテナンスを怠ると必要換気量が確保できず健康影響を受けてしまうことが懸念されます。 ■健康阻害要因 1.住まい手の換気の必要性に対する意識が低いこと。 (例えば24時間換気設備の電源をOFFや弱モードにしていること) 2.換気設備の取扱いやメンテナンス方法が煩雑であること。 3.フィルター清掃の必要性の意識が低いこと。 1970年代に気密性を高めた住宅での結露が主...

エアコン、喫煙。

2017年3月25日

エアコンクリーニング後に提案させていただく事があるのですが、昔のエアコンは 前面からの吸気でしたが今のエアコンは上部からの吸気の為に使用していない時でも ホコリが侵入しやすくなってます。昔はエアコンカバーが販売されてたことも有りましたが、使用しない時はホコリが入らないように上にタオル等でカバーする事でホコリの侵入を抑えることが出来ます。写真はフィルターでヤニ、ホコリの侵入を...

床キズ補修。

2017年3月25日

小さい床の補修、フローリングワックス時に補修後にワックス施工させていただく事が有りますが、大きな傷の場合一部分張替え、床暖房だと床材メーカーに9mmの床材を作ってもらい掘り込んでピース張替え、床材により補修方法が変わります。

カビ、ダニ。

2017年3月25日

埃の少ない家にはカビが生えにくく結果としてダニ発生は抑えられる。ダニの生育には空気・温度・栄養(餌)・水分(水蒸気)の4つが必要である。この2点を知って住宅内の清潔と清掃に臨めば少なくとも大量繁殖は防ぐ事が出来る。また強いてあげればもう一点最近の室内塵性ダニは人を噛んだり刺したりしないのである。 カビは人に「真菌症」「アレルギー」「中毒」の三つの健康障がいをもたらす。  この中でアレルギーはカ...

網戸動きが悪い場合

2017年3月24日

外れ止め調整部材と上レールをシリコンスプレーで清掃するだけで動きは良くなると思います。戸車にスプレーする時は網戸を外して戸車の軸にスプレーして下さい。 55-6やグリスはホコリを着け動きが悪くなったり油汚れでベタベタします、シリコンスプレーをお勧めします。

水栓器具交換。

2017年3月22日

水栓器具を交換する事も有ると思いますが依頼先がメーカーか水道屋により保障等が変わります。建物内の水栓を同じメーカーにしておくと1社に依頼すると済むので出張費を抑える事が出来て他の器具の点検もお願いしやすいと思います。メーカーにより浴室、キッチンと部署が違う場合も有ります。修理をメーカーに依頼されてる方はメーカー統一した方が便利です。

水回り、水栓、水漏れ。

2017年3月22日

使用年数により水漏れ、水栓器具の不具合。パッキンは5年位から劣化が始まると言われています。水道メーターの所で止めれば簡単ですが各所止水栓の確認をしておくと便利です、修理が来るまで全ての水が使えないと困ります、止水栓によりマイナスドライバーが必要な止水栓も有るので1本は用意して下さい。

トイレ清掃は換気扇内部清掃も忘れないように!

2017年3月21日

トイレに換気扇が付いている場合はカバーだけでなく内部清掃が必要です。天井扇は使用状況によりシロッコファンが詰まります。音が大きくなって来たり、臭いが消えない時は一度確認をしましょう故障の原因になります。業者さんによってカバーは清掃するが内部は別の場合が有ります。洗面所の天井扇も同じで衣類の毛羽で詰まりやすいです。

トイレの臭い、フィルター

2017年3月21日

洗浄便座が付いているご家庭が多いと思いますが、10年位前にトイレが臭いだしたので来てくださいと連絡頂いて伺った事があります。原因は消臭フィルターの目詰まりと使用期限切れでした。取扱説明書を読まない方が多いと思いますがトイレ清掃に伺うと目詰まりを多く見かけます、清掃後に説明させて頂きますが便座に限らず説明書は一度は読む事をお勧めします。

トイレの詰まり

2017年3月21日

昔に比べて詰まりやすくなったと感じる方もいると思います、排水管が細くなったり水の量が減ったり色々有ると思います、メーカーの話でも固い便は詰まりやすいと言われたことも有ります、数回に分けて流して下さいとか。トイレの清掃ペーパー1枚でも機種により詰まる事も有ると聞いたことも有ります、ペットの便は便器内で柔らかくしてから流すようにしている方もいらっしゃいました。

トイレの壁にシミ、過去事例から

2017年3月21日

昔営業からお客様から便座と同じ位の高さで両壁にシミが出来ていると相談を受けた事がありました。尿だと変色臭いである程度判断できるのですが違うようで家族構成を聞いて小さなお子様がいるとの事、お子様に限らず便器横より後ろだと洗浄便座の使用時の水が跳ねてシミ、カビの原因になる事があります。

トイレの臭い、過去事例から

2017年3月21日

トイレを掃除してるのに臭いが消えない?便器と床との隙間に便器から垂れて入ったり、拭き掃除の汚水が入って臭う事があります。臭いをなくす為には便器を外して裏まで清掃すると無くすことが出来ます、清掃後は便器と床の隙間にコーキング処理をする事で侵入を防ぐことが出来ます(後ろ側一部処置しません漏水時の確認の為)。何年も前から新築時、清掃後にアドバイス処置をさせていただいて来ました。

店舗情報

店長の写真

店長:和田 守弘

快適な住環境と住生活、住まいのお悩みにアドバイス!アドバイスだけのお問い合わせも!

所在地 〒134-0088
東京都江戸川区西葛西6-3-1
営業時間 冬季9:00~16:00 夏季9:00~17:00 屋外・ガラス清掃の場合暗くなる前に確認作業を行う為に時間が変わります。
定休日 年中無休
対応地域

<関東>

千葉県

  • 市川市
  • 浦安市

東京都

  • 中央区
  • 台東区
  • 墨田区
  • 江東区
  • 荒川区
  • 葛飾区
  • 江戸川区