片付けが苦手でも使いやすい仕組みづくりで大人と子供双方のストレスを減らします/家事代行・放デイ勤務経験有
1時間あたり ¥4,500オンラインカード決済可
最低料金保証
追加料金一切なし
作業外注一切なし
店長:廣井 理恵
\枚方市周辺で片付けがしんどいと感じている方へ/
☑どこから手をつけたらいいかわからない
☑片付けてもすぐリバウンド
☑モノが多い、捨てられない
そんなお悩みありませんか?
片付けが苦手でも片づけやすい仕組み作りをプロがサポートします。
放課後等デイサービス勤務経験を活かし、特性があるお子さんやご家族にも寄り添います。
わが家に合った方法で、大人も子ども双方の片付けストレスを減らしませんか?
基本料金(税込)
1時間あたり | ¥4,500 |
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【自己紹介・ご挨拶】
はじめまして。
枚方市を拠点に、訪問型のお片づけサポートを行っている整理収納アドバイザーの廣井理恵です。
片付けがしんどいと感じている方、何から始めたらいいかわからない方でも、無理なく続けられる「わが家に合った片付けやすい仕組み作り」をお手伝いしています。
放課後等デイサービス勤務経験も活かし、特性のあるお子さんやご家族へのサポートも得意です。
家族みんなが気持ちよく過ごせるお部屋づくりを私と一緒に始めませんか?
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【サービスの特徴】
■訪問お片付けサポートとは?
ご自宅にお伺いし、片付けにまつわるお困りごとをじっくりお聞きしながら、一緒に整理収納を進めるサービスです。
片付けが苦手な方の目線に立って、気持ちやペースを大切にしながらサポートします。
モノを手放すのが苦手、分類が苦手、増やしすぎてしまう…
そんなお悩みも、作業中の会話から原因を探り、お客様に合った解決策をご提案します。
■ サポート後、こんな変化を実感できます
☑探し物や片付けにかかる時間が減り、大人も子どももストレス激減
☑片付けが苦手でも、使いやすく戻しやすい仕組みで、散らかりにくい暮らしに
☑お子さんひとりひとりに合わせた仕組みで、自立につながる環境に
■ 書類整理もお任せください
要・不要の判断が難しい「書類整理」もサポート可能。
家庭向け書類の管理がしやすい「ホームファイリング®」導入にも対応しています。
■ 特性や得意・不得意に配慮したサポート
発達障害など特性のある方の場合も、得意・不得意に配慮しています。
放課後等デイ勤務経験を活かし、困り感の本質を考えながらスモールステップで進めます。
【料金】
1時間:4500円(交通費込み)
3時間よりお伺いしております。
3時間:13500円
4時間:18000円
5時間:22500円
※4時間以上のサポートの場合は、時間内に15分程度の休憩を含みます
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【 サービスの流れ】
■ご訪問前:事前ヒアリング
お申し込み後、メッセージにてご希望やお悩み、配慮してほしいことなどを丁寧にお聞きします。
当日のお片づけ作業がスムーズに進むよう、できる範囲でご協力をお願いしています。
当日の流れも事前にわかりやすくご案内します。
※事前ヒアリングでお聞きする内容
① 最寄駅・駅からの徒歩時間(例:京阪枚方市駅・徒歩10分)
② お住まいの間取り(例:賃貸マンション3LDK、一戸建て2階3部屋など)
③ ご家族構成や年代、お仕事状況(例:40代・在宅ワーク・4人家族・子ども2人)
④ 片付けのお悩み・ご要望(例:子どもが片付けやすいおもちゃ収納にしたい、床置きのモノを減らしたい)
⑤ 作業箇所のお写真(可能な方のみで大丈夫です)
●当日の流れ
① 現状のヒアリング・状態確認
ご訪問当日、事前ヒアリングをもとに、改めて片付けのお悩みやご要望を詳しくお伺いします。
実際にお部屋を拝見し、状態を確認。
進捗をわかりやすくするため、ご希望の方にはビフォー写真を撮影させていただきます。
② 改善案のご提案・作業内容の決定
現状と理想の暮らしをすり合わせ、ムリなく実現できる改善方法をご提案。
作業の段取り(どこから手をつけるか等)も、お客様と一緒に決めていきます。
③ 片付け作業
お客様ご自身に、要・不要の判断をしていただきます。
判断に迷うときも、無理に迫ることなく、アドバイスしながらお客様のペースで進めます。
使用目的を確認しながら、わかりやすいグループ分けや収納方法をご提案します。
④ 仮収納・後片付け
お手持ちの収納用品や紙袋などを使って仮収納を行います。
作業後は簡単に清掃し、普段の生活に戻れる状態に整えます。
ご希望の方には、アフター写真で変化を一緒に確認していただきます。
⑤ 作業後のご確認・フォロー
収納場所や配置をわかりやすくご説明します。
不用品の処分はお客様にお願いしていますが、処分方法がわからない場合は一緒に調べ、サポートいたします。
■ 作業時間の目安(目安。物量や作業ペースにより変動します)
キッチン:3〜6時間
洗面室・玄関:2〜3時間
子ども部屋:3〜4時間
リビング・ダイニング:3〜6時間
納戸・玄関収納:3〜4時間
クローゼット:3〜6時間
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「片付けなきゃ」と思いながらモヤモヤしている方へ。
一緒に動き出せば、少しずつでも確実にラクになります。
まずはお気軽にお悩みをお聞かせください。
片付けが苦手な方でも安心して進められる方法をご提案します。
掃除 / 洗濯 / 女性スタッフ
※家事代行・家政婦 のすべてのサービス共通の作業内容です。
このページにあるくらしのマーケットの予約ボタンをクリックして ネット予約をしてください。
予約確認
日程確認後、予約確定のご連絡をいたします。
事前ヒアリング
作業前にご希望やお悩み、お客様情報の確認や配慮してほしいことなどをメッセージでやり取りいたします。
作業
予約日時にお客様のところに伺い、作業いたします。いつも通りの状態でリラックスしてお待ちください。
お支払い
予約時にお選びいただいた方法でお支払いをお願いします。
アフターフォロー
訪問後1週間、使い勝手にご不明な点がある場合はメッセージのやりとりにてフォローいたします。お気軽にご連絡ください。
【作業に関する注意事項】
● 作業は、お片づけ・整理収納を中心とした訪問サポートです。
片付け作業時に、作業箇所のホコリを取るなどの簡単なお掃除は対応可能です。
清掃道具はお客様宅のものをお借りしています。
● 家政婦ではありませんので、お客様と一緒に作業を進めるスタイルです。
体調やご事情がある場合、モノの移動など力仕事に関しては配慮させていただきますので、事前にお知らせください。
● モノの要・不要の判断は必ずお客様にしていただいております。
判断が難しい時はアドバイスさせていただきますが、無理に処分を迫ることはありませんのでご安心ください。
● 不用品の処分はお客様にお願いしております。
処分方法が不明な場合は、一緒に調べてサポートいたします。
● 作業の進捗や効果を実感いただくため、3時間以上のご予約をおすすめしています。
物量が多い、スペースが広い場合は、複数回の訪問が必要になることがあります。
事前ヒアリングの際に、できるだけ詳しく作業範囲を確認させていただきます。
● 作業の進み方には個人差がございます。
お客様のペースやご事情に合わせて、無理なく進めさせていただきます。
● 作業時は貴重品や個人情報の管理をお客様にお願いしております。
大切なものが紛れないよう、事前のご確認をお願いいたします。
万が一、破損・紛失などが発生した場合には、保険に加入しておりますので、誠実に対応させていただきます。
【ご予約に関する注意事項】
● 直前のご予約には対応できない場合がございます。
準備や事前ヒアリングをしっかり行うため、最低3日以上の余裕をもってご予約をお願いいたします。
● メッセージの返信は、基本的に24時間以内(土日祝は48時間以内)を目安に対応しております。
万が一、返信が遅れる場合は必ずご連絡いたしますのでご安心ください。
● ご予約は、当店の営業時間内でお伺いできる日時のみ承っております。
ご希望の日時が営業時間内であることをご確認ください。
● ご予約が集中する時期は、ご希望の日時にお伺いできない場合がございます。
その際は、メッセージにて改めてご相談させていただきます。
追加料金がかかる場合がありますか?
作業に関して、当日の急な追加料金は発生しません。 ただし、お客様のご希望で作業時間を延長される場合は、延長した時間分の料金(1時間/4,500円)が発生します。 また、こちらでお持ちした収納用品をご希望の場合は、用品代(実費)を頂戴いたします。 収納用品は100円ショップで販売しているものを中心にご用意しています。
散らかった状態を見られることに抵抗があります…。事前に片付けておいたほうがいいでしょうか?
そのままで大丈夫です。 私自身も片付けが苦手だった経験がありますので、お気持ちはよくわかります。 ですが、普段の状態を見せていただいた方が、どこに改善ポイントがあるかを一緒に見つけやすくなります。 「恥ずかしい」と思わなくて大丈夫です。 そのままの状態でお待ちくださいね。
Q. 1回の訪問でどのくらい片付きますか?
モノの量やお客様の要・不要の判断スピードによって異なります。 あくまで目安として、以下の通りです。 ● 3時間の場合 狭い範囲を1か所(シンク下引き出し、パントリー、階段下収納、下駄箱、洗面台下など) ● 4~5時間の場合 子ども部屋、クローゼット(小さめ)、リビング、キッチン ※一戸建てや物量が多い場合は、2~3回かかる場合があります。 事前のやり取りで、目安となる作業範囲をお伝えします。
用意しておくものや準備することはありますか?
特に事前に片付けたり掃除をしていただく必要はありません。いつも通りの状態でお待ちください。 【ご準備いただきたいもの】 ・ゴミ袋 ・使い古しのタオルやウェットティッシュ等(収納からモノを出した際の簡単な拭き掃除用) また、ペットがいる場合は、安全のためケージに移動をお願いしております。
特性がある家族がいてもお願いできますか?
はい、対応可能です。 発達障害など特性のあるお子さんやご家族についても、放課後等デイサービスで多くのお子さんと接してきた経験と知識を活かし、その方に合わせた配慮をしながら進めていきます。 ただし、私は療育の専門家ではありません。 環境を整えることで「使いやすさ」や「わかりやすさ」をサポートすることは可能ですが、 特性の改善を目的としたサポートではないことをご理解いただけますと幸いです。
乳幼児がいてもお片付けサポートは来ていただけますか?
はい、大丈夫です。 赤ちゃんや小さなお子さんがいらっしゃる場合でも、安心してご利用いただけます。 ただし、作業中は一時的にモノが散乱するため、誤飲やケガが起こらないよう、お客様の責任で安全対策をお願いしております。 作業の合間に赤ちゃんのお世話などをしていただいても大丈夫ですので、遠慮なくお声がけください。 その場合、作業の進行スピードは多少ゆっくりになる点のみ、ご了承ください。
家族がいないときに片付けてもらうことはできますか?
基本的に、モノの要・不要の判断は持ち主ご本人にお願いしています。 そのため、原則としてご本人と一緒に作業をお願いしております。 不在の場合、ご家族の個人エリア(個室・持ち物など)は作業できませんのでご了承ください。 お子さまの場合は、一緒に片付けの方法をお伝えしながら作業を進めます。 共有スペースのモノで、持ち主が不在の場合は、まとめておき、後ほどご本人に判断していただきます。
不用品の処分もお願いできますか?
不用品の処分はお客様にお願いしております。 ただし、処分方法がわからない場合は、処分先や処分方法、手続き方法などをお調べすることは可能です。
作業日の5日前まで | ・・・ | 予約金額の0% |
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作業日の2〜4日前 | ・・・ | 予約金額の25% |
作業日の前日 | ・・・ | 予約金額の50% |
作業日当日 | ・・・ | 予約金額の100% |
※作業日確定から48時間以内であれば、何日前でもキャンセル料は頂きません。
店長:廣井 理恵
片付けられないお悩みを解決!スッキリ空間を作ります/引っ越し後のサポートも可能です!
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