一緒に働きませんか?
採用情報はこちら
アプリをダウンロード
QRコード
X くらしのマーケット【公式】 Instagram くらしのマーケット【公式】 YouTube くらしのマーケット大学 TikTok くらしのマーケット【公式】

エアコンクリーニング / 壁掛けタイプの口コミ一覧

4.90

(口コミ612,332件)

絞り込みを解除する

2025年7月・匿名さん

今だけの特別価格☆価格以上の感動サービス!経験豊富のスタッフが伺います

エアコンクリーニング / 壁掛けタイプ

お値段がとてもお安くて助かりましたが、あまりにも気になる点が多かったです。作業してくださった方に申し訳ないという気持ちもあり、口コミをするのはやめようと思ったのですが、その方の教育と思い心を鬼にして口コミさせていただきます。 まず、挨拶をしましょう。電話口でもそうでしたが、最初に会社名と名前、よろしくお願いしますくらいは言ってください。何も言わずに玄関を上がりエアコンはどこですかは不信感を抱きます。もし仮に言っていたのであっても、相手に届いていなければ言っていないのと同じです。さらにエアコンの部品をガンガン床に落とす、ブルーシート外にパーツを置く、カーテンや壁にパーツを立て掛ける、ソファーやベットの上に平気でパーツを置く、カーテンをつけ忘れる、作業後の床は埃がちらほら、床にも水滴がちらほら、壁が黒く汚される、階段に梯子をガンガンぶつける、エアコンのリモコンをカーテンの裏の分かり辛いところに置いて行かれる、お風呂場掃除用のスポンジを子供のおもちゃの上に置いて行かれる、シャワーの温度が冷水のまま(気付かずいつものように頭にかけ冷たくて心臓が止まるかと思いました。子供や旦那が被害に遭わず良かったです)など。一番衝撃を受けたのは、ネジを一つ無くしたので新しいのを付けておきました。どこかに落ちてるかもしれないです。という発言です。無くしたならすぐに探してください。散々小さい子が寝ているのでと伝えているのに、子供が食べてしまったらどう責任を取るおつもりでしょうか。一緒に探すので探してくださいとお願いしましたがすぐには見つからず、見つかっていないのに2階のエアコンをやってきますとのことでした。結果作業バックの中に入っていたようです。お金を払っているのでさすがにと思った点は指摘したのですが、全てにおいて謝りは一言もなく当たり前のような感じでした。 ファンの羽が二階だけ一つ壊れていますといわれ、触ったことがないのでそんなはずはないと思ったら結果一階にもついておらず、最初からついていないもののようでした。最初から無い可能性もありますよね〜と聞いたところ、メーカーによって違うので私はわかりません。とのこと。これまた電話口でもそうでしたが質問をしても事務の人しかわからないので私はわかりません。責任転嫁するのではなく確認するなり調べるなりしてくれても良いのではないでしょうか。清掃前と清掃後の状態を動画で撮ってくださっていたのですが、動画の動きが早すぎてよく分からなかったです。ゆっくり動画を回してください。 全ての言動が社会人としてもエアコン掃除のプロとしても責任の自覚が足りないと感じてしまいました。会社としても清掃の研修だけではなく、礼儀や企業理念などの研修をもっとしてあげるべきだと思います。今回担当したくださった方のためにも、今後のお客様のためにも、どうぞよろしくお願いします。 最初は車がパンクしたから時間未定で遅れるとの連絡を受け、その日が難しくなったのでキャンセル希望でした。キャンセルではなく都合に合わせるので施工させてくださいと言っていただき別日で今回お世話になりましたが、こんな口コミをしてしまい、キャンセルをすればよかったですかね…。カビを綺麗に取ってくださった一階と、ほとんど使っていないのに汚れが取れないと言われた二階は謎ですが、お安くエアコンのカビを取れたことには感謝いたします。ありがとうございました。

2025年7月・匿名さん

高評価店舗!◆業界最高品質◆夜間対応可能◆複数台割引◆安心損害保険加入◆非喫煙者

エアコンクリーニング / 壁掛けタイプ

2025年5月・匿名さん

[地域限定] お掃除機能付きもお値段同じ。特別価格8500

エアコンクリーニング / 壁掛けタイプ

2025年7月・匿名さん

真夏の快適クリーン 女性スタッフ同行可☆口コミで除菌コートプレゼント◎千葉県出発

エアコンクリーニング / 壁掛けタイプ

2025年7月・匿名さん

明日空き有、ご相談下さい!☆複数台がお得☆基本タイプ3台以上は6,400円/台☆

エアコンクリーニング / 壁掛けタイプ

2025年7月・木村 大輔さん

【累計10,000台突破!!】経験豊富なプロが行うエアコン清掃、台数割引がお得✿

エアコンクリーニング / 壁掛けタイプ

2025年6月・匿名さん

ペットやお子様に安心安全な洗剤を使用☆クリーンな空気なくらしに

エアコンクリーニング / 壁掛けタイプ

2025年7月・匿名さん

【猫好き★秋田出身25歳】複数台で8,000円/台★60℃温水高圧洗浄★

エアコンクリーニング / 壁掛けタイプ

2025年7月・匿名さん

綺麗な空気といい匂い カビ ホコリ落とします。養生しっかりやります。

エアコンクリーニング / 壁掛けタイプ

2025年7月・匿名さん

【最短7/23〜】複数割あり◎3台目以降7,000円/1台!丁寧安心の高圧洗浄!

エアコンクリーニング / 壁掛けタイプ

2025年7月・匿名さん

掃除機能付13,000円!全機種対応可!禁煙者・電気工事士がお伺い。複数台割引有

エアコンクリーニング / 壁掛けタイプ

2025年7月・匿名さん

さらに値下げしました!納得の価格!お家丸ごとクリーニング3台目から1台6500円

エアコンクリーニング / 壁掛けタイプ

2024年5月・匿名さん

<注意>サイト内予約可能日時地域要確認【動画有】資格者監修汚れ除去!消臭コート付

エアコンクリーニング / 壁掛けタイプ

2025年6月・匿名さん

ペット大歓迎! ❢養生絶対❢【親切丁寧を心がけ作業致します!】

エアコンクリーニング / 壁掛けタイプ

事実のみ記載いたします。 我が家では猫を飼っていて、玄関のところにあるペットゲートが外へ出ない砦となっています。 最初に猫がいること、このペットゲートは絶対に開けたままにしないでほしい旨伝え、場合によってはホースが通らないかもしれないけどたぶんなんとかなるということで作業が開始されました。 その間に所々話しかけられるのですが、どれも上から目線で小馬鹿にするような物言い。 本人はアドバイスのつもりのようなので悪意はないのかもしれません。 音が一際大きくなる作業の際に何の断りもなく作業を始められ(そこはお願いしていないので悪いということではありません)、そこでカーテン裏にかくれていた猫がその場から逃げました。 猫が移動したのを目の端に捉えたので追ったところ、ペットゲートが全開に!絶対に開けたままにしないで欲しいと言ったのに、全開。 開けたまま作業しないでって言ったじゃないですか!猫が逃げたかも!外に出たかも!とこちらは叫び、いそぎペットゲートを閉め探そうとしたところ、「あ、触らないでください、閉じないでください、ホース潰れちゃうとできなくなるので」ますば閉めないことには猫を探せないので、申し訳無いけど、ホースが潰れなかったので閉めて猫を探しました。 結果、家の中に居たので一安心ではありましたが、そこから1時間半以上心拍数は上がったままなくらい顔色真っ青になる出来事でした。 その後も小馬鹿にした発言が止まらなかったため、さすがに怒りが爆発しペットゲートを何故開け放したのか問い詰めたところ、「勝手に振動で開いちゃったみたいですみません」と。 ペットゲートの仕様を説明し、基本的に閉じる方へ力が働くため開ききることは人間が手でやらないとならない、振動でもいうにはホースはそこに一切触れていない、どうやって勝手に開くのかと、これくらいまでを言って始めて「作業に集中し始めて閉じるの忘れました…」と。 猫が逃げたかもしれないと伝え探している最中にせめて一緒に探す姿勢があったら違ったかもしれませんが、探す姿勢もなく、どちらかというとゲートを閉めたこちらに対して文句を言い、見つかり出られないようにバリケードする前に作業再開されたことに愕然としました。完全に信用0となった瞬間でした。 これは事実ではなく個人的な意見となりますが、どの辺りが同じ猫好きなんでしょうか。ペット大歓迎は外した方がいいのではないでしょうか。 また、奥の方にカビがあり、それが取れたからもう臭いにおいはしなくなってるはずなので大丈夫と帰られましたが、やはり温くなると臭いです。型が古いので仕方ない、そういうものなのだと思います。 これ以上はただの文句になってしまうのでここまでにします。 作業にわざわざ来ていただきありがとうございました。

2024年5月・あいさん

⌘女性も安心•男女ペアで作業⌘業歴22年プロの技術で徹底洗浄☆複数台が大変お得!

エアコンクリーニング / 壁掛けタイプ

1年前に抗菌消臭コートとエアコン清掃2台お願いしました。 5月だったのですぐ使うこともなく夏前につけたところ今まで臭うことがなかったのにも関わらず、エアコンが2台とも部屋に居られないくらいカビ臭く、対処法として何度も冷房を最低温度に設定し何時間もつけっぱなしにしてみても匂いは消えず1週間近く何度もつけっぱなしにして少しマシになったようでした。 連絡しましたが2週間過ぎているので返金はできないとのことでした。 しかし匂いはまだまだ消えず子供もいますので真夏にクーラーなしでは暮らせず時々換気しながらつけたりしていました。 主人に関してはエアコンを付ける度にカビのせいか目が腫れ上がってしまいました。 1年たった今もまたクーラーを最低温度に設定して付けて換気してを繰り返し1週間過ごしていますがつけた瞬間から換気していても20畳のリビングにも匂いが充満してしまいます。 また連絡していましたが、2週間を過ぎているので対応はできないとのことでした。 エアコンの季節でもなく2週間以内につけることもなかったのに何度もエアコンを使用して確認しなければならなかったのか まさか清掃して今まで匂いすらなかったのにカビ臭くなるなんて想定もできないことでした。 保証期間の説明もなかったですし、2台もしかも抗菌消臭コートまでして清掃て使えない状況になったのにも関わらず対処法の提案もなく保証期間ではないという対応はいかがなものでしょうか。  清掃中も子供のことや家のことや色々なことを聞かれて不快でした。 ずっと喋っていてそれよりしっかり内部まで清掃して頂きたかったです。 家の中に入られてるので子供のことやあれこれ答えないわけにもいかはいですし個人情報も知られてる以上、何も言えず我慢するしかありませんでした。 やはり大手清掃業者を使うべきでした。

2025年6月・匿名さん

完全分解洗浄も対応可能な安心クリーニング◯★予約殺到中人気店!!

エアコンクリーニング / 壁掛けタイプ

事前の到着予定時刻から遅れる(渋滞してまして、、と言い訳) 作業中に失敗した事はバレなきゃいいやと指摘するまで言わない(布団を濡らす、クリーニング後の部品のつけ忘れ) 指摘しても、最初からでした、これはもともと外れてるものですとのらりくらり言い逃れし自分の非を認めない。 お金もらって仕事してるとは、思えないモラルの低さでした。 クリーニング1日目、クリーニング後エアコンの吹き出し口のパーツが一部取り付けられてませんでした。(2台とも)作業していて、もう一度分解しないと付けられないと確実にわかるはずなのに、バレなきゃいいやと帰りました。 こちらで気づいたので電話すると次のクリーニングに向かうので無理です。と さっき帰り際に今日は終わりと言ってましたよね? 引き返すの面倒だから帰ったんでしょう。 2日目、4時頃に来ると連絡、結局40分遅れ理由は渋滞だからとまた言い訳、今日は道路空いてましたけど、、 指摘の箇所を直したあと、エアコンを確認すると風邪を左右に振り分ける羽根がバカになってる 指摘すると最初からこうですとの事。 同型のもう一台を確認すると、モーターで稼働することがわかり、もう一度、分解付け直し。 完璧な仕事をしろとは言わないです。 値段も2台で17000円で安いですからね でも、バレなきゃいいやと壊しっぱなし、やりっぱなしにする姿勢がダメ たぶん、今までそうやって仕事してきてそれが身体に染み付いているんだろうなーと感じた 何とも残念な仕事だった よくよく見ると奥に手で拭けば取れるカビが残ってたし、、

2025年6月・匿名さん

エアコンクリーニング!駐車場代弊社負担! 7/31までの限定価格!業界最安値!

エアコンクリーニング / 壁掛けタイプ

汚れはそれほどなかったのですが、カビ臭を理由に依頼しました。 結果、2週間立たずにカビ臭が復活しました。 過去の別賃貸で4回ほどエアコンクリーニングの経験がありますが、こんなことは始めてです。(ただし過去はすべて南向きの部屋で今回は北東向き) さらに訪問から完全撤退まで30分と、過去のクリーニングで一番掃除時間が短かったです。 以前、他社にもっとキレイなエアコンのクリーニングを頼んだときでも、もっと長くていねいに掃除いただきました。 洗剤の種類や置き時間、奥の洗浄、分解できないなりにドレンパンにアプローチするなど、改善点がまだまだあるのではないかと思いました。 そして、若い男性の方2名でいらっしゃり、しっかり営業トークもあります。 単純に自分たちの利益を取るための話で、こちらへメリットのある話(現状を見て知識や経験から追加清掃を提案したり、直接依頼なら安いなど)ではありません。 押しに弱い方や不安性な方は頼んでしまうと思うのでおすすめできません。 あとは室外機の確認の際、ベランダに靴下のまま勝手に出ていき、その靴下のまま室内に戻ってこられたのが不衛生で嫌でした。 ベランダが比較的きれいに見える建材なので勘違いしたのかもしれません。 ただ、普通に汚いですし、そもそもベランダに出ていいか、スリッパがあった場合は使っていいか確認をするのが普通だと思っていたので驚きました。 室内に戻ったあとも、網戸も閉めずに窓を開けっ放しにしようとしたのでこちらで閉めました。 水道を使う際もお風呂場に案内したつもりだったのですが、その手前の洗面台でバケツに水を貯めようとしたので慌てて静止しました。 洗面台周りは衛生用品がたくさん置いてあって清潔に保ちたいのと、洗面台自体の底が浅いのでバケツから衛生用品に水が飛びそうだと思いました。 人によってどこを清潔にしたいかは違うと思うのですが、細かく確認して欲しい人にはおすすめできません。 全体としてtoCサービスの経験の少なさを感じました。

2025年6月・匿名さん

◇全機種分解対応店◇2台以降1台1100円割引!◇損害保険加入済◇駐車場代負担

エアコンクリーニング / 壁掛けタイプ

スマイリンスさんの過失による内部パーツをほぼ交換となるエアコンの破損修理、落下物による大小の床の凹みと傷、これらの保証対応がやっと完了しました。 白くまくんの最上位機種1台、中位機種1台の計2台の完全分解洗浄を依頼した結果についての口コミです。 最上位機種が内部パーツをほとんど交換になる大破損、作業中に何度もモノを落とし、エアコンのモーターも落としたので床が大小の様々な破損(このモーターも故障)、貸した風呂場は見えるところしか掃除されておらず隅々にカビが残る、作業の動線も掃除機のみで拭かないため床が汚れっぱなし等々、爽やかな笑顔以外に良い点がありませんでした。 エアコンが明らかに元通りに組み立てられていない、動作音がおかしい点についても、こちらから指摘するまで自己申告いただけなかった点に不信感を覚えました。 作業時間も中位機種が3時間程、上位機種が6時間程と、10時間程度は家に滞在していました。予定作業時間の倍かかっています。 現在は紹介ページに上位機種お断りと書かれておりますが、私の依頼時点では記載がありませんでした。 今回の作業で上位機種への知見と経験があるようには全く感じられなかったため、はじめからお断りと書いていてほしかったです。 作業場所についてですが、あれだけモノを落とすのなら、ブルーシートのみではなく毛布やクッション材を敷いて床の養生もすべきかと思います。メーカーの修理担当は、毛布を敷いて作業していました。 当日の洗浄、エアコンのメーカー点検と後日の部品交換修理、床の補修など、非常に時間と労力とお金も消費する結果となったことが、損害は保証されましたが残念でなりません。 上位機種は素人目でも明らかな損害だったので指摘できましたが、中位機種は見た目では判断できず、これから不調にならないか心配です。

2025年6月・匿名さん

保険付◎大手経験×実績多数/福岡・北九州店舗有★セール継続★2台目以降衝撃価格

エアコンクリーニング / 壁掛けタイプ

口コミの評価が高かったので依頼しました。 施工内容と料金は問題ないのですが、以下、施工始まる前の会社としての対応面について記載します。私の心が狭いので暇な方はお読みいただき参考になれば幸いです。 ️︎12~13時枠で予約したが、事前メッセージで枠が埋まっている為 14~15時枠で提案をされ了承。 当日、14時過ぎても来ない。雨でもあり様子をみるが30分過ぎても連絡がないので、メッセージにて目的地が不明になっているか 予約日時間違えていないか確認するも応答なし。 14時59分にアプリ内より架電すると事務所の男性に繋がり状況説明。先方は会社名や個人名名乗らず謝罪も軽く少し不信感(話し方的に新人ではなさそう)。 そして先方からは、14時30分からの予約になっていると言われ、メッセージのやりとりで14~15時枠と御社側から提案のもと決めた事を伝えると確認すると終話。 先方より入電。時間の件は軽い謝罪のみで、施工担当が前の予約対応がおしているとの状況報告。担当者からも連絡させるように伝えたとの事(この電話中に携帯番号より私に着信入っていました。) 引き続き事務所の方と話をしていると、「ちなみに別日などはどうでしょうか?」と軽々しく言われたので、本日で何とかお願いしたい旨をお伝えし終話。 こちらとしては別日提案にするなら、事前にこの日でスケジュール調整していて、更に待たせている状況を加味して 丁寧に対応欲しかったです。 そして不在着信を1件確認するも、知らない番号&留守番も入っていなかった為、折返しはせず。 施工担当者なら、また電話かかってくると思っていました。 5分後、アプリの事務所から入電。 担当から電話きてませんか?とのこと。 上記状況を伝えると「えっ、折返しかけてないんですか?」との事。 フリーダイヤルでもないのに知らない番号にかけるのも抵抗ある事と、間違いなく施行担当者なら今からかけなおします。と伝えると「あぁ、もぅ大丈夫ですよ、こちらから再度かけなおしさせます」と終話。 当人はそのつもりはないと思いますが、私も接客や営業経験あるので、ニュアンスは伝わります。 こちら側にこれ以上負担かけないように言った言葉の温度感ではありませんでした。 モヤモヤしていると、個人番号より入電。 若めの男性で、こちらも名乗りはなく、前の対応でトラブルがあった為 遅くなったことを謝罪。 再度時間調整で16時前後になる事を了承し、先方から「到着時刻の目処が着いたら、また連絡入れます。」と終話。 結果、16時15分に連絡ないままインターホンが鳴りました。 正直気分が悪かったのですが、今からエアコン掃除をして頂く立場でもあった為 何も言わずに対応。 直接お話する分には説明も対応も丁寧でしたし、綺麗に掃除していただけたので、技術は問題ありません。 1点、特に案内説明もなかったので、あとだしになります。最終確認の際に角度で見えなかったのですが、養生テープが遠目からはみ出て見えるのが気になります。元々のものだったとしても、今まで気づかなかったので見えない工夫があれば尚良しです。御社の養生テープ残りなのか確認するのも、対応が杜撰なので連絡したくないです。 今回、トラブルで時間が遅くなった事の謝罪より先に、途中の連絡がない事に謝罪しないといけないことに気づいて欲しかったです。 こちらからアクションしないと1時間も情報なし、家に着く頃連絡すると言われ、それさえも連絡なし。 トラブルと一言いわれてしまえば、大変だったのだと こちらも責めれませんが、連絡が出来ないなら遅れそうな時どうするか会社で対策するべきです。 人の時間は有限です。もし、すぐに対応いただけていれば私も別日で判断していたと思います。 14~18時まで何も出来ない時間となりました。 以上、個人名で運営されていれば 接客面に慣れていない事は承知のうえですが、㈱として会社があるのであれば対人スキルなどの社員教育の向上を願っています。 直接の対応が良かったからこそ、事務的な部分が残念です。 なので、大変恐れ入りますが 今回このような細かい状況を書込み致しました。1度、こちら側の気持ちになって考えていただければ幸いです。 長文、失礼いたしました。

店舗からの返信

このたびは弊社をご利用いただき誠にありがとうございました。 また、口コミにて詳細なご感想をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。 まず初めに、当日のご案内や連絡においてご不安やご不快な思いをおかけしてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。 お時間を空けてお待ちいただいていたご状況の中で、連絡のタイミングや言葉の選び方において至らぬ点があったことは、真摯に受け止めております。 一方で、いくつかの点につきましては、こちらの意図や背景もご理解いただけますと幸いです。 当初12〜13時枠でご予約をいただいたところ、弊社より14〜15時枠でのご提案をし、そちらで確定しております。加えて、現場の進行状況により遅れが生じる可能性についても、事前にメッセージにてご案内を差し上げておりました。 また、電話対応時に会社名を名乗らなかった点につきましては、くらしのマーケットの運営ポリシー上、アプリ外での情報共有に一定の制約があるため、あえて配慮した対応となっております。この点につきましては、どうかご理解いただけますと幸いです。 我々も日々、限られた人員の中で、繁忙期の多くのご依頼に誠実にお応えすべく努力を重ねております。 そのなかで、お客様に対して常に丁寧で正確な対応を心がけておりますが、状況によっては一部ご協力や柔軟なご対応をお願いする場面もございます。 もちろん、ご不便をおかけしたことに変わりはございませんが、当方も決して無神経に対応しているわけではなく、「お互いの歩み寄り」によって成り立つ現場もある、という点をご理解いただけますと幸いです。 施工の仕上がりや技術面に関してご満足いただけたことは、我々にとって大きな励みです。 だからこそ、事務面でのやり取りにより全体の印象が損なわれてしまった点については、非常に残念に感じております。 今後も、技術力はもちろんのこと、接客やご案内の質も含めて、より安心してご依頼いただける体制づくりに努めてまいります。 貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。

このたびは弊社をご利用いただき誠にありがとうございました。 また、口コミにて詳細なご感想をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。 まず初めに、当日のご案内や連絡においてご不安やご不快な思いをおかけしてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。 お時間を空けてお待ちいただいていたご状況の中で、連絡のタイミングや言葉の選び方において至らぬ点があったことは、真摯に受け止めております。 一方で、いくつかの点につきましては、こちらの意図や背景もご理解いただけますと幸いです。 当初12〜13時枠でご予約をいただいたところ、弊社より14〜15時枠でのご提案をし、そちらで確定しております。加えて、現場の進行状況により遅れが生じる可能性についても、事前にメッセージにてご案内を差し上げておりました。 また、電話対応時に会社名を名乗らなかった点につきましては、くらしのマーケットの運営ポリシー上、アプリ外での情報共有に一定の制約があるため、あえて配慮した対応となっております。この点につきましては、どうかご理解いただけますと幸いです。 我々も日々、限られた人員の中で、繁忙期の多くのご依頼に誠実にお応えすべく努力を重ねております。 そのなかで、お客様に対して常に丁寧で正確な対応を心がけておりますが、状況によっては一部ご協力や柔軟なご対応をお願いする場面もございます。 もちろん、ご不便をおかけしたことに変わりはございませんが、当方も決して無神経に対応しているわけではなく、「お互いの歩み寄り」によって成り立つ現場もある、という点をご理解いただけますと幸いです。 施工の仕上がりや技術面に関してご満足いただけたことは、我々にとって大きな励みです。 だからこそ、事務面でのやり取りにより全体の印象が損なわれてしまった点については、非常に残念に感じております。 今後も、技術力はもちろんのこと、接客やご案内の質も含めて、より安心してご依頼いただける体制づくりに努めてまいります。 貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。

2025年5月・やられたさん

クリーニングも修理もできるプロにお任せください。【複数台がお得】

エアコンクリーニング / 壁掛けタイプ

リビングエアコンの分解クリーニングを頼みました。 暑くなる前にと思って頼みました 5/13当日、最初に所要時間を聞いたら1時間30分と言っていましたが、終わったのは3時間超えてました。二人がかりで苦労してそうに見えましたが遅れることへの声掛けなどありませんでした。もちろん謝りもなく… 数日後、エアコンつけると耳障りな音が出ました。フラップもちゃんと閉まらなくなっていたので問い合わすと、再度伺うと… 5/26、来ていただくと、ファンモーターが故障したらしく無償で取り替えるとのことでした。そういえば組み立ての時、アシスタントが、モップの棒のようなもので熱交換器を突き上げるように支え、それでも入りにくそうな感じでした。その時にモーターに負担をかけたと言ってました。経年劣化とも言ってましたが、クリーニングを境に発生しました。 6/9 モーター交換で音は静かになりました。フラップは、フラップ専用モーターが、経年劣化で…と言ってましたが調整してくれたらその後は、きっちり閉まります。モーター関係ないんでしょう? そして後日6/17、いよいよ暑くなってきたので、エアコンつけたら冷えなくて送風口から水がボタボタ、風量上げると飛んでくる始末、私にとっては、分解以前には無かった症状なので、言ってみたところ、ガスが足りない症状らしく、「チャージしたら直りますよ…」この時、上記の熱交換器の取り付けに無理があったことなどが、疑わしく、訴えてみたら、絶対そんなことは、ありませんと、返ってきました。 クリーニング以降の件を整理して一連の責任のあり方をきいてみたら、「それで、どうしたいのですか?」と返って来ました。 その後音沙汰ありません。 ここまで、最初の時間超過〜、その後2回、コチラの休みの時間使わせた事、暑くなった日にエアコン効かない事、これらに対して1度も謝罪がない。スミマセンすら… 最後に、 クリーニング当日と後日のフォローの日もエアコン横の棚に外した部品置く、足場に敷物しない、洗い場使うのもことわりなく勝手に使う、駐車場で部品洗ったあとのカスはそのまま…   6/23 他社でエアコン買って取り付けてもらいました。当然このクリーニングで駄目になったエアコンは、取り外して頂きました。 コチラは何も言ってないのに「ガス漏れしてそうですね… 」と言ってました。 棚もきっちり養生して足場もマット広げて、物の扱いも心配なく気持ちよく終わりました。