フローリングに「傷」発見!賃貸に住む人が注意すべき対処法

2024.1.22 更新

フローリングのイメージ

目次

  1. 1)フローリングに傷!賃貸の「原状回復義務」とは
  2. 22)【フローリングの原状回復】賃貸入居者の負担範囲はどこまで?
  3.  2-1)入居者に原状回復義務があるフローリングの傷
  4. 3)フローリングの傷を自分で補修しない方がいい理由
  5. 4)フローリングの傷は、日々のメンテナンスで防ごう!
著者の写真

ライター:たかおみきよ
コンテンツ制作全般に携わるフリーランス。私生活では、小学生男児のママ。
家事と仕事の両立に奮闘しながら、快適な生活と人生を模索中!

1)フローリングに傷!賃貸の「原状回復義務」とは

フローリングの傷

賃貸物件に入居した場合、契約によっては退去時に発生する「原状回復義務」。「原状回復」という言葉だけを切り取ると、不安を感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、賃貸契約における原状回復義務とは、「入居時と全く同じ状態にしなければいけない」という意味ではありません。国土交通省が定める「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」に基づいて、入居者の責任がある範囲のみ、適切な状態に戻すことをいいます

では「入居者に責任がある範囲」とは、どのようなものでしょうか。

2)【フローリングの原状回復】賃貸入居者の負担範囲はどこまで?

賃貸の契約書

賃貸物件の退去後にかかる修繕費用は、入居者、貸主(オーナー)それぞれに、次のように負担範囲が異なります

入居者:故意や過失、不注意による傷・設備の破損・汚れ
貸主:経年劣化による破損や損耗

では、具体的にどのような傷・破損・汚れだと入居者負担になるのか、確認しましょう。

2-1)入居者に原状回復義務があるフローリングの傷

退去時にフローリングの修繕が必要なトラブルとして代表的なのが、「傷」「凹み」「カビ」。この3つのトラブル別に、入居者と貸主の負担になる原因の例を次のように整理しました。

修繕が必要な
トラブル
入居者の負担になる原因の例 貸主の負担になる原因の例
家具を移動させた 経年劣化(ひび割れや剥がれ)
凹み 重たい物を落とした 家具の重み
カビ 結露掃除を怠った 建物の雨漏り

一言に傷、凹み、カビといっても、「なぜ、その状態にあったのか」によって、責任の範囲が異なります。つまり、フローリングの傷=原状回復義務の範囲とは限らないのです。退去時に不審な修繕費請求があれば、しっかり否定しましょう。

3)フローリングの傷を自分で補修しない方がいい理由

最近では、フローリングの傷を補修するアイテムが多く販売されています。ホームセンターや通販サイトで安く購入できる上に、その使用方法も簡単なので、「修繕費を抑えるために」と自分で補修することを選ぶ方も少なくはありません。

しかし、入居者が自分で勝手にフローリングの傷を補修したことで、仕上がりが不自然になり、退去時に指摘を受けることもあります。その場合、状態によってはただの傷修繕よりも、修繕費が高額になる可能性も否定できません。

また、たとえプロの事業者に依頼したとしても、周辺のフローリングとクオリティに差があったり、他の部分の部材との整合性がとれなかったりする場合、再修繕となることもあります。

そのため、賃貸物件のフローリングの傷は、貸主や管理会社にすみやかに相談をしましょう。

ハウスクリーニングサービスのよくある質問
Qハウスクリーニングと家事代行の違いはなんですか?
A掃除、片付け、洗濯、料理等の家事全般を依頼できるのが家事代行で、特定の箇所を専門的な道具を使用してクリーニングを行うのがハウスクリーニングです。

Qハウスクリーニングにかかる時間はどのくらいですか?
A部屋の大きさや部屋数、作業人数によって時間は異なります。
目安として1Rなら約3時間、1LDKなら約5時間、3LDKなら約7時間程度が目安です。(1人作業の場合)

Q予約前に事業者と連絡を取る方法が知りたいです。
A店舗のページ内にある【このサービスに質問する】ボタンからメッセージを送信すると、直接事業者へ連絡することができます。
メッセージの送信にはくらしのマーケットの会員登録が必要です。

Q予約方法が知りたいです。
Aくらしのマーケットはオンラインで予約できます。
①依頼したい店舗の詳細ページを開き「予約日時を入力する」をクリック
②必要事項を入力し「確認画面に進む」をクリック
③内容を確認し予約リクエスト(仮予約)に進む ※会員登録がお済みでない方は会員登録が必要です
④ログイン後、予約リクエストに進むをクリックし、予約リクエストが完了
⑤店舗が作業日時を確定させると予約成立です。

ハウスクリーニングを予約する

4)フローリングの傷は日々のメンテナンスで防ごう!

ハウスクリーニング

木材でできたフローリングが生活の中で傷付いてしまうのは、やむを得ないことでもあります。賃貸の場合、現状回復義務があるからこそ、部屋をしっかりとメンテナンスし、キレイに使いたいところです。

たとえば、フローリングに小さな傷を付きにくくするなら、ものを落としたり、傷になるようなものを床に放置したりしないよう、こまめな片付けや掃除が必要になってくるでしょう。

とはいえ、毎日が忙しい方にとって、こまめな床掃除をするのは大変ですよね。そんなときは自分で掃除する以外にもハウスクリーニングのプロにお掃除を任せることもできますよ!

くらしのマーケットでは、ハウスクリーニングのプロが多数活躍中!まずはお気軽にご相談ください。


他にこんなサービスもあります

【フロアクリーニング】

床掃除は体力が必要なので、いざやるとなるとなかなか腰が重いもの。くらしのマーケットでは、フロアクリーニングもプロに依頼することができます。汚れを落とすだけではなく、コーティングまでやってくれます。大掃除や引越しにおすすめです。

フロアクリーニングフロアクリーニングを利用する

【フローリング補修】

フローリングにできた傷が気になる場合は、くらしのマーケットでフローリング補修を依頼することができます。自分で直せない傷もプロならではの道具と技術で補修することが出来ます。目立つ場所に傷ができて諦めていた方はぜひお試しください。

フローリング補修フローリング補修を利用する

くらしのマーケット

くらしのマーケットは、生活に関するさまざまなサービスを安心して取引できるマーケットプレイスです。事業者の口コミや料金を比較し、オンラインで簡単に予約ができます。

300種類のサービスが頼める

ハウスクリーニング・不用品回収・引越し・出張カメラマン・庭木剪定など、300種類以上のサービスが頼めます。また各事業者は同じ作業内容の料金を表示しているため、料金比較が簡単です。

⇒はじめての方へ

200万人に選ばれたプロたちがいる

実際に利用した方の口コミを比較してプロに依頼することができます。口コミの内容をチェックすると、予約から当日までのやりとりや対応もイメージしやすくなります。

「万が一」の対応もしっかり

自宅で作業を行う出張・訪問サービスは、ぼったくりにあうかも…と不安に思う方もいるかもしれません。
くらしのマーケットは、厳正な出店審査や最高1億円の損害賠償補償制度など、安心してご利用いただくための仕組みがあります。万が一のときにしっかり対応します。

⇒くらしのマーケットの安心・安全

\わりとなんでも頼めちゃう!/
サービスカテゴリ一覧はこちら

※サービス比較や口コミ閲覧に会員登録は必要ありません

くらしのマーケットは、暮らしに関わるサービスを安心して取引できるマーケットプレイスです。事業者の口コミや料金を比較し、オンラインで簡単に予約ができます。

頼みたいカテゴリがある

ハウスクリーニング・不用品回収・引越し・出張カメラマン・庭木剪定・アンテナ工事・家具の組み立てなど、幅広いカテゴリがあります。あなたの「これプロに頼みたい」がきっと見つかるはず。

はじめての方へ

比較が簡単だから選びやすい

各事業者は一覧で同じ作業内容の料金を表示しているため、料金比較が簡単です。
さらに実際に利用した方の口コミを見てプロに依頼することができます。口コミ評価や量はもちろん、口コミの内容をチェックすると、予約から当日までのやりとりや対応もイメージしやすくなります。

万が一の保証もしっかり

自宅で作業を行う出張・訪問サービスは不安に思う方もいるかもしれません。
くらしのマーケットは、厳正な出店審査や最高1億円の損害賠償補償制度など、安心してご利用いただくための仕組みがあります。万が一のときにしっかり対応します。

くらしのマーケットの安心・安全

サービスカテゴリ一覧はこちら

※サービス比較や口コミ閲覧に会員登録は必要ありません

ハウスクリーニングをプロに依頼するといくら?

はじめての方へ

くらしのマーケットとは?