「プロ」だからこそ、こだわりは持たない。──ストイックな店長が語るお掃除哲学

2024.1.22 更新

インタビューに応える長束さん

〜長束有紀彦さん・プロフィール〜
スマートクリーニング店長。自動車修理工場を経て、ハウスクリーニング業で開業。2015年くらしのマーケットに出店。主な業務内容は、エアコンクリーニング・キッチンクリーニング・水回りクリーニングなど、ハウスクリーニング全般。

「きれいにすることが好きだ」という原点

仕事について振り返る長束さん

──もともと、どのような思いで創業されたのですか?
私はもともと自動車修理工場を自営業でやっていました。自動車のキズを直したりする仕事ですね。

ハウスクリーニング業での独立を考えたのは、42歳のときです。

将来のことについて考えたときに「この先を見ていくと、この業界はもう伸びないかもな」とふと思ったんですよね。それに、工場内で黙々と自動車相手に作業するのも、なんか寂しかった(笑)。

なにか違うことを仕事にしようと考えたのですが、なかなかやれることが見つからなくて。

そのときに、私は「何の仕事がしたいんだ?」と改めて考えたんですよ。

そしたら「きれいにすることが好きだ」っていうことだけが、本当にそれだけが頭に浮かんだんですよね。

──「きれいにすること」ですか?
はい。自動車整備工場での仕事も、単純に言ってしまえば「きれいにすること」なんです。

例えば、車体のキズを直して元通りにしたりだとか、車内のルームクリーニングをしたりだとか。

そこで、まずはハウスクリーニングの会社に入ってみることにしました。その後、独立を考えるようになりましたね。

「プロ」だからこそ、こだわりは持たない

こだわりについて話す長束さん

───ハウスクリーニングのお仕事での「こだわり」について聞かせてください。
実は、これ!といったこだわりがないんですよね。クリーニングの作業について「うちのここがすごい!」っていうのが思い当たらないんです。

なぜかと言えば、ハウスクリーニングのプロであれば、きれいにするのが「当たり前」だと思っているから。そこを「こだわり」にするのは違うと思っています。

だけど、きれいにするだけじゃお客様は満足してくれない。
プロなんだから、当たり前のことをしているだけでは駄目なんですよ。

他の店舗に負けないポイントは、私が「お客様に喜んでいただけるようにお話していること」だと思います。

お客様のところへ伺った際は、お客様の不安を取り除けるように極力話しかけるようにしています。なかにはあまり話したくないような方もいらっしゃるので、そこのバランスもしっかり考えています。

お客様のために変わり続けたい

お客様への思いを語る長束さん

──長束さんが一番大切にしていることはなんですか?
当然、お客様ですね。できるだけいい思いをしていただきたい、と思っています。

──どのようなお客様が多いですか?
くらしのマーケットで予約していだいたお客様は、自分を「待ってくれている」お客様が多いと感じます。

ハウスクリーニングの仕事って、どちらかというと雑に扱われると思っていたんですよね。

だけど、くらしのマーケットの場合だと、予約をしていただいてから、メッセージでやり取りをするので、お客様のところに伺う前から信頼関係を築けているのかなと思います。

──長束さんが来てくれるのを、お客様は楽しみにしているんでしょうね。
そうだと嬉しいですね。

くらしのマーケットだと口コミが付くので、それを見て嬉しくなることもあります。

もちろん、口コミのプレッシャーも常々感じています。毎日作業する場所も、お客様も違うので、気を引き締めなきゃと思っています。

歳を取ると「今までこれで成功してきたんだから、このままでいいだろう」というふうになりがちですよね。Web上の集客もそうだし、作業に関してもそうですが。

でも、成功体験をして、それにとらわれちゃうと危ないんです。日々トレンドも変わりますし、周りの競合店舗のサービスも変わっていきますからね。

そういう意味で、口コミのプレッシャーは自分自身にとっていいなと思っています。

これからも、目の前のことからしっかりやっていきたいと考えています。

笑顔の長束さん

編集後記

物静かな印象の長束さんですが、うちに秘めたストイックさが光る店長さんでした。

プロだからこそ、当たり前のことをきちんとやる。その上で、お客様に喜んでいただけるサービスをする。

長束さんのサービスが、長い間人気を保っている秘訣が分かったような気がしました。

ハウスクリーニングを検討する際は、スマートクリーニングの長束さんに依頼してみてはいかがでしょうか。


くらしのマーケット

くらしのマーケットは、生活に関するさまざまなサービスを安心して取引できるマーケットプレイスです。事業者の口コミや料金を比較し、オンラインで簡単に予約ができます。

300種類のサービスが頼める

ハウスクリーニング・不用品回収・引越し・出張カメラマン・庭木剪定など、300種類以上のサービスが頼めます。また各事業者は同じ作業内容の料金を表示しているため、料金比較が簡単です。

⇒はじめての方へ

200万人に選ばれたプロたちがいる

実際に利用した方の口コミを比較してプロに依頼することができます。口コミの内容をチェックすると、予約から当日までのやりとりや対応もイメージしやすくなります。

「万が一」の対応もしっかり

自宅で作業を行う出張・訪問サービスは、ぼったくりにあうかも…と不安に思う方もいるかもしれません。
くらしのマーケットは、厳正な出店審査や最高1億円の損害賠償補償制度など、安心してご利用いただくための仕組みがあります。万が一のときにしっかり対応します。

⇒くらしのマーケットの安心・安全

\わりとなんでも頼めちゃう!/
サービスカテゴリ一覧はこちら

※サービス比較や口コミ閲覧に会員登録は必要ありません

くらしのマーケットは、暮らしに関わるサービスを安心して取引できるマーケットプレイスです。事業者の口コミや料金を比較し、オンラインで簡単に予約ができます。

頼みたいカテゴリがある

ハウスクリーニング・不用品回収・引越し・出張カメラマン・庭木剪定・アンテナ工事・家具の組み立てなど、幅広いカテゴリがあります。あなたの「これプロに頼みたい」がきっと見つかるはず。

はじめての方へ

比較が簡単だから選びやすい

各事業者は一覧で同じ作業内容の料金を表示しているため、料金比較が簡単です。
さらに実際に利用した方の口コミを見てプロに依頼することができます。口コミ評価や量はもちろん、口コミの内容をチェックすると、予約から当日までのやりとりや対応もイメージしやすくなります。

万が一の保証もしっかり

自宅で作業を行う出張・訪問サービスは不安に思う方もいるかもしれません。
くらしのマーケットは、厳正な出店審査や最高1億円の損害賠償補償制度など、安心してご利用いただくための仕組みがあります。万が一のときにしっかり対応します。

くらしのマーケットの安心・安全

サービスカテゴリ一覧はこちら

※サービス比較や口コミ閲覧に会員登録は必要ありません

エアコンクリーニングをプロに依頼するといくら?

はじめての方へ

くらしのマーケットとは?