オルタネーターを自分で交換する手順!注意点もあわせて紹介

2024.1.22 更新

オルタネーターを自分で交換する

目次

  1. 1)オルタネーターを交換する7つの手順
  2. 2)オルタネーターを自分で交換するときの注意点
  3.   バッテリーのマイナス端子を外して作業する
  4.   ジャッキアップした状態で作業を行わない
  5.   Vベルトの「たわみ」の量は外す前に確認する
  6. 3)初めてのオルタネーターの交換はプロに依頼がおすすめ

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1)オルタネーターを交換する7つの手順

オルタネーターの交換手順は車種によって多少の違いがありますが、以下のような7つの手順が基本的な流れになります。

①エンジンを切る

オルタネーターを交換するときにエンジンがかかったままだと作業できませんので、まずはエンジンを切りましょう。

②バッテリーのマイナス端子を外す

エンジンを切ったあとはバッテリーのマイナス端子を外します。

注意

バッテリーに繋いだままだと作業中に感電したり、車の故障、また最悪の場合は車両火事の原因にもなりますので、マイナス端子を外すことは必ず忘れないようにしましょう。

③B端子とカプラーを外す

次にオルタネーターに接続されているB端子、また全てのカプラーも外します。

ちなみにこの作業は車種によっては構造上の問題で次の手順④と⑤と順序が変わることもありますので、状況に応じて外しやすい箇所から作業していきましょう。

基本的には先に配線関係を外しておくのが一般的な方法です。

④Vベルトを外す

B端子とカプラーを外したあとはVベルトを外します。

アジャスティングボルトによる手動調整を行う車の場合は、アジャスティングボルトと次の手順であるオルタネーターを車両に取り付けているボルトを同時に調整しながら緩めることでVベルトを外すことが可能です。

ちなみに関係している部品(ベルトカバー)や作業する上で干渉するパワーステアリングのホースなどのパーツがある場合は、それらを外してから作業を行いましょう。

⑤オルタネーターを固定しているボルトを外す

車種によって手順③と④が前後することもありますが、基本的にはここまで作業を行ったあとでオルタネーターと車体を固定しているボルトを外します。

一般的にボルトの本数は2本が多いです。

⑥交換するオルタネーターを付けて逆の手順で元に戻す

⑤までの手順を終えてオルタネーターを取り外すことができたら、交換用のオルタネーターを車体に取り付けます。

その後はここまでの手順と逆の要領でVベルトやB端子などを付けていきます。

⑦ナビや時計を合わせる

ここまででオルタネーターの交換作業自体は完了していますが、バッテリーのマイナス端子を外していますので時計やナビの再設定を行いましょう。


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2)オルタネーターを自分で交換するときの注意点

オルタネーター

オルタネーターを交換するときには以下の注意点に気をつけましょう。オルタネーターを安全かつ適切に交換するためには非常に重要な注意点になります。

バッテリーのマイナス端子を外して作業する

オルタネーターに付いているB端子はバッテリーとつながっています。

作業の途中でこのB端子を外しますので、その前にバッテリーのマイナス端子を外しておかないと車体に触れたときにショートしてしまいます。

手順②でもお伝えしましたが最悪の場合は火災の原因になったりと大変危険ですので、必ずバッテリーのマイナス端子を外してから作業を行いましょう。

ジャッキアップした状態で作業を行わない

オルターネーターの位置は車種によって異なります。

その位置によってはエンジンルームの上から作業できず、車体をジャッキアップして下から作業しなければならないケースも少なくありません。

そんなときにパンダジャッキを2つ使って車体をジャッキアップしたまま作業したりすることは、万が一のときに車の下敷きになり大怪我につながる恐れがありますので絶対にやめましょう。

車体の下から作業が必要な場合は必ずフロアジャッキで車体を上げたあとに、リジットラック(ウマ)にしっかり載せてから作業するようにしましょう。

Vベルトの「たわみ」の量は外す前に確認する

Vベルトはオルタネーターを適切に発電させるために非常に重要なパーツです。

交換作業中にVベルトを外す必要がありますので、「たわみ」の程度をチェックしておきましょう。

ポイント

アジャスティングボルトによる手動調整を行う車の場合は、アジャスティングボルトのどの位置にナットがあるかを印などを付けておくと外したVベルトを再度取り付けるときに便利です


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3)初めてのオルタネーターの交換はプロに依頼がおすすめ

自動車整備士

今回は自分でオルターネーターを交換する手順や注意点について解説しました。

手慣れた人で作業が難しくない場合は1時間程度でできる場合もありますが、慣れていない人や初めての人だと苦戦する可能性もあります。

特にエンジンルームの上から作業できない場合は車の下で作業しなくてはならないため、その難易度は高くなります。

また車によっても外さなければならないパーツなども異なりますので、自信のない方や交換作業を行ったことがない人はプロに依頼するのがおすすめです。

オルターネーターは車にとって非常に重要な主要パーツになりますので、確実な作業を行えるプロに依頼し、安心して運転できるようにしましょう。


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ライター:KIKUCHI
フリーランスのWEBライター。“できることは自分でやってみる”をモットーに、料理や掃除など暮らしに関わる全般から、モノづくりのDIYまで何でもチャレンジ。これまで得てきたノウハウやコツをシェアすることで、皆さんのお役に立ちたいと思っています。

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