6日前・匿名さん
洗濯機(洗濯槽)クリーニング / ドラム式
昨日はお掃除ありがとうございました。丁寧な対応で、ドラム式洗濯機の乾燥機能が復活しました。
簡潔ではありますが、今後の参考までに下記で共有させていただきます。
「清掃前」
・風量が弱く、洗濯乾燥を一度行っただけでは衣類が乾燥せず(かつドラム内側に水滴あり)、洗濯乾燥後に更に乾燥機能を使用していた。
・依頼の洗濯乾燥中に振動や異音があった(遠心運転時のバランスが少し崩れていた?)
・洗濯乾燥を行うと、乾燥フィルター(ドラム式洗濯機の上)に水滴がでていた。
・1回目の洗濯乾燥後はフィルターに埃などがあまり取れず、その後の乾燥運転で、やっと取れたかなぁっと言う程度。
「分解後」
・風量を弱めるような大きなダストはなく、ヒートポンプの熱交換器、ファン、ダクトおよび各所で目立った汚れはなかった。ただし、①フィルター室内からドラム外へ逃がす機構に大きなダストつまりあり。②ドラム外側のゴム製のカバーの裏側の各所に水?を導入排出する部分に汚れだまりあり
「分解清掃後」
・風量が復活し、洗濯乾燥一回で対応できるようになった。運転時の少しバランスが崩れるような騒音や異音も無くなった。
「他」
ヒートポンプユニットなども交換することを検討しておりましたが、今のPanasonic製ドラム式洗濯機をそのまま使用継続できそうです。掃除中も色々と知見をご教授いただきありがとうございました。今後のメンテナンスなどに役立てたいと思います。
清掃後の写真3枚をアップロードいたします(場所は異なりますが、どの箇所も綺麗にしていただけました)
以上
<関東>
東京都
神奈川県